~ CAFUA的 湘南Life ~

暑さ寒さは彼岸まで?

こんにちは。タカハシです。
夜そして朝、少し涼しさを感じられるようになった気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日の入りも早くなり、「明るいうちから飲みに行く」という夢は、来年に持ち越しになりそうです。
もう夏も終わりなのか…秋なのか…?と思うことがいろいろあるのですが、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通りならば、まだあと1ヶ月は気が抜けない、暑い日が続くという風にも考えられますね。

前回のブログで「映画を観たい」ということを少し書きましたが、まずは一本観てきました!「シン・ゴジラ」!

これから観る、という方のため、あまり詳しくは書かないように致しますが
「絶対何にも読ませるな~!」という方、ゴジラ話題の本文を青色にしておきますので読みとばして下さい(笑)

CAFUAの事務所は神奈川県は茅ヶ崎市にあり、私自身も神奈川生まれ神奈川育ち、京浜地区から都内へ通っていたこともあって、
ゴジラが東京湾から蒲田、また第2波として相模湾から鎌倉に上陸侵攻するという内容は非常に衝撃的でした。。
本当に知った土地、知った地形が、あーあー、こんなんしちゃってと、結構リアルに怖かったですね。
あと、セリフのしゃべるスピードがかなり速く、文字数のある字幕も多かったので、
そういう点だけでも3回くらいは観れるな…と思いました。
普段無意識に、口は閉じている方なんですが、
この映画を観ながら「口が開いている自分」を感じました。。感想というより現象ですが、これが一番ストレートなところですね。
観終わって、すぐ「面白かった」とはいえない(面白くないということではなく、もっと別に適当な表現がある気がして)ですが、
「すごかった」というのは正直に言えると思います。「一度は劇場で観ておいて良かった」と思いました。
終わってからすぐ、映画のパンフレットを買いに行きましたよ。


「夏の間に映画を一本観に行きたい」と言ったのですが、映画館に行った時の常で、「映画館で流れる予告編がすごく魅力的」なんですよね。
急に「次はあれとこれとそれも観たい!」という感じに、毎度なってしまいます。
今回私が観たいなーと思ったのは、ゴーストバスターズ、君の名は、それと後妻業の女、など。
この中のどれだけ観に行けるかなぁ。後妻業は、原作小説があるので、そちらを読んでみるというのも良いですね。


さて…まったくもって話題が変わりますが、
仕事終わりや部活・学校帰りに小腹が空いたとき、皆さんどうされてますか?
(寄り道・買い食い禁止の方は…すみません)
私は、ついついお菓子を買いこみすぎ、それでいて外でそれを食べるのは憚られるので結局家まで持って帰り、
帰ればお菓子ではなく食事をするので、結局かなり無駄な買い物をしている、ということがよくありました。
食べたら食べたで太ったり、自己嫌悪に陥るということもありますし・・・
しかし最近は、ちょっといいモノを見つけたなと思っております。それがこちら。

豆乳飲料

豆乳飲料です!

比較的粘度のあるスムージーなども試してみたのですが、スムージーよりも腹もちがよく、しかも安い、というのが豆乳飲料の良い所。
たんぱく質をとるかビタミンをとるか、あるいはこんにゃく飲料などで食物繊維をとるか、どれがいいのかは人や状況によっても様々だと思いますが。

「小腹が空いた時」と先程は書きましたが、正直なところ「貧血でうずくまる寸前」ということも多々あり結構深刻なのです。
そういう意味でも、豆乳飲料はわりと家まで安全に帰らせてくれます(笑)

余計な買い物は減るし、余計なものを食べてしまうことも減るので、金銭&体重管理的にも結構イイです!
こんなときのおやつ選びに迷っている方…もし良かったら、豆乳飲料もぜひ試してみて下さいね。
味のバリエーションも結構たくさんあって、楽しく選べると思います。

では今日はこの辺で。。
お付き合い下さり、ありがとうございます!

タカハシ
  1. 2016/08/27(土) 14:43:20|
  2. LIFE

夏休みにしたいこと

こんにちは、タカハシです。
知る人ぞ知る、CAFUAスタッフブログへようこそ(笑)
今回もゆるゆるお付き合いください。

さて8月に入り、一気に夏らしくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は…どうも、人より少し花火が好きらしい(なんだか騒いでる)のですが、だからと言って方々出掛けて、ひと夏に何度も見に行っているというわけではないのです。
というか最近、平日の花火大会が多いですよね…ふつうに、仕事があって行けません。
泣いてます。

これはもう、そのうち泣くのをやめて、少し豪勢に家や仲間でやる花火を買って来てやるか、
夏シーズンに1度くらい休みを取って、席だか船だか予約して、その晩帰宅しなくてもいいようなつもりで…
それくらい本気を出して見に行かなきゃいけないのかもしれません。
花火を見に行くのも結構大変だ。

さてじゃあ花火のほかには…夏の間にしたいこと、どんなことがあるかといいますと、
そうですね、映画を1本観に行けたら嬉しいですね。
今夏いい映画、観るべき映画はどれなのか…なんとなくアンテナは張っている今日この頃。

それから、日が長いこの時期に、「明るいうちから飲みに行く!」これをやりたいなぁ。
茅ヶ崎夕景

いま、仕事終わって早めに事務所を出るとこんな感じですね。
夏至は6月だったので、8月といっても着実に日は短くなっているはずです。あまりのんびりしていると時期を逃してしまうので、ちょっと焦ってます(・_・;)

皆さん、夏バテしていませんか? まだ大丈夫ですか?
家のグリーンカーテンで、夏バテに効きそうなこの野菜が採れるようになりました。

ゴーヤ大

なんだか画像が回ってしまってすみません。
小さいときはこんな感じです。

ゴーヤ小

小さいころからしっかりゴーヤなんですね!

ゴーヤは食べ頃を過ぎて熟しすぎると、種の周りが真っ赤になってきます。
赤くなったところを食べると甘いんだ、という話も聞きますが、ちょっと恐ろしいので食べてみたことはありません。。


オクラも採れてます!

オクラ

かなり長いんですが、お分かりいただけますでしょうか。普通のオクラなんですが。
こういう“実がなる”野菜は、収穫しないでいるとどんどん育ってしまうものみたいですね。もう少し早く採れば、スーパーにあるものと何も変わりません。
大きくし過ぎると、その大きさゆえ食べづらかったり、あるいはスジが固くなって美味しくなくなるということもありますが、幸いこのオクラは美味しく食べられました。

花はハイビスカスに似て夏らしく、きれいでかわいい花なんです。仲間の植物なんですね。
次回覚えていたら、そしていい写真が撮れたら、こちらでご紹介しますね。

そうそう、今年の夏はリオオリンピックがありましたね(笑)
オリンピックに熱中していると、あっという間に夏が終わりそうです。

それでは今日はこんなところで。。
体調や、出先での事故に気をつけて、楽しく充実した夏をお過ごしください(^o^)/”

タカハシ
  1. 2016/08/05(金) 12:48:35|
  2. LIFE

夏休みは自由研究

こんにちは。タカハシです。
先日東海地方まで梅雨明けしたということなのですが、関東地方はまだ宣言が出ていません。
今日もなんだかひんやりした陽気で・・夏はどこへやら。
ただセミの鳴き声は確実に増大?傾向にあり、そうそう、そんな時期なんだよな、と教えてくれます。

高校までの学校は、夏休み入りした頃でしょうか。
夏休みときいて、個人的に、不思議と一番気になるのは「自由研究」の存在です。

学生のころは、自由研究が大の苦手でした。自由にしろと言われるのが苦手だったんです。
今も別に、得意ではありませんが(^_^;)

それでいて、振り返ってみると、「自由研究」ほど面白くて楽しいことはないし、大人になってからも特別な役立ち方をするものだなぁと思います。
宿題もテストも、出来上がった課題を人から与えられるスタイルが主流ですが、自由研究では、
自ら課題を見つけ、アプローチの方法や掘り下げる方法を考え、行動を起こし、まとめて人に伝わる形にする…
といった一連のことを、始めから終りまで自分で考えて行うことになりますよね。
より多くのエネルギーを要するので、面倒にも感じたのだと思いますが、「自分の興味のあることを、好きなようにやっていい」と考えると、もはや何かのご褒美のような、おやつのような、遊びのような気もしてきます。

例えば…
ちょうど最近、小学生のお子さんがいる方と、「小学生のノート」について話をする機会がありました。
ノートは勉強にポピュラーかつ重要な役割を果たすツール。うまく使いこなすことによって勉強がはかどるなら…
もしくは、“今のノートの使い方”に疑問を感じることがあるのなら…
こんなことも、自由研究のテーマになるのではないでしょうか。
世の中には、ノートの達人によるノート術をまとめた書籍なども出回っていますが、ひと様のアイディアがそのまま、100%自分にフィットするとも限りません。
使えるアイディアは取り入れつつ、自分が使いやすいようにするための工夫も加えれば、立派なオリジナルノート術になりますね。
成績への影響(効果)は、中期的視点が必要になるかもしれませんが(笑)、自分のストレスの変化は始めたその日から分かるはずです。

吹奏楽や音楽に絡めていえば、楽器や音響物理学に関するテーマ、効果的な練習方法の考案、練習と休養のベストなバランスとか、有名な曲や取り組んでいる曲の楽曲分析に作曲者や時代の背景もあわせてまとめるなど。。
結構いろいろ考えられそうですね!

私は…そうですね…

中国語韓国語

最近使用している、中国語のミニフレーズ集と韓国語の書き込み式ワークブックです。
ハングル文字を書いていると、子どもの頃、知らなかった文字を一所懸命(時には泣きながら)練習していたことを思い出します。
そこで逆に、日本語ネイティブでない人が日本語を学ぶ時のことを考え、「日本語はさぞかし大変だろう」と思うと、
不思議と外国語の勉強に向かう自分の気持ちも落ち着き、「日本に遊びに来た人や日本語を学んでいる人に優しくしよう」という気持ちにまでなったりします。
字の形だけでなく、音の変化なども、結構難しいですよね(本格的な文法は言わずもながな…)。
中国語は特に「発音が難しい」という感じがしますが、「発音の理解が難しい」だけでなく、「理解した発音を実践するのが難しい」「声帯がなかなか発音に耐えない」という感じがします。中国語は喉が鍛えられます。
急に沢山練習すると喉を痛めそうですが、気をつけて練習すれば喉を強く出来そうですし、日本語にない音の発音、発声を身につけることが出来そうです。中国語に限った事ではありませんが…

使える母音や子音が増えると、歌や楽器の演奏にも生かせるところがありそうだ、ともうっすら思っています。
その言語特有のイントネーションなども、引き出しに入れておくと、楽譜に書いたりしにくいニュアンスを生むヒントになりそうです。

こんな感じで、日々、夏休みという期限のない脳内自由研究をしています。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます!
ではまた。。。再见!

タカハシ
  1. 2016/07/23(土) 14:14:31|
  2. LIFE

使える外国語に。記号、言語

こんにちは。タカハシです。
7月になってぐっと気温が上がってきましたね。
まだ梅雨も明けていなくて湿っぽく、かつ気温も高くなる今の時期は、独特の息苦しさを感じます。
今日の茅ヶ崎は雨なので、気温は落ち着いています。そして、以前から話題にさせて頂いている赤い長靴をはいて登校…
もとい、出勤いたしました(笑)

今日のブログタイトルがよくわからない感じになってしまいました。実は、この春からNHKのテレビ講座で韓国語と中国語の勉強を始めたのです。

1週間に1回、25分の番組を見るだけ。
それだけでも、今までやっていなかったことなので、それなりに頑張りが必要ですし、今までが0だったからこそ、状況がどんどん変わる楽しさがあります。

5月に浜松で行われたバンドクリニックには、外国からのお客様、講師の方々もお見かけしました。
当時すでに韓国語・中国語も始めてはいましたが、英語も含めほとんど使い物にならず、
危機感とともに、「外国の方ともお話しできればビジネスチャンスが広がるのに」、そしてなにより「意思疎通ができれば、すごく楽しくて嬉しいだろう」ということを強く感じて、マイペースながらも学習を続けるモチベーションの核となっています。

外国語、もしくは日本語を含む言語に対し、
昔から不思議と少し興味があって、
大学にいたころは第2外国語として、講座が開かれていたすべて(といっても、仏・独・伊のみ)の外国語を1~2年ずつ履修してみました(第1外国語は英語)。
今、それらの外国語を「勉強したい」「モノにしたい」と思ったらとりあえず一人で始められる。辞書が引ける、意味が分からなくとも読みはなんとなく分かる…という状態にあるのは、学生の頃そういうことをしていたからだと感じます。

もし、大学生以下お若い方々で、こういうことにどうしようか迷われている方がいたら、参考にしてみてください。
仕事に就いてから、外国語に限らず、新しいことを学んだり続けたりするのは、かなり強く大きな情熱とエネルギーと、戦略が必要になります。
情熱やエネルギーや戦略があれば出来ることも多いですから、誤解しないでくださいね。出来ないと言っているのではありません。

ただ、「学生の時だからこそ出来ること」「学生時代に恵まれていること」を、意識して存分に生かして…
「生かせば良かったー!」と、私は後から思ったので(笑)おせっかいではありますが、「生かせたらいいね」と、
一応声がけだけさせて頂きます。
学校の授業を取りまくり勉強しまくるのが最善、というわけではなく、
必要な単位だけ取って練習時間を確保するということも、アルバイトをして社会経験をしたり、稼いだお金で必要なものを買ったり友人と楽しい時間を過ごしたり…
考えて選べたら良いよね、と思います。
私はあまり、考えていなかったです(笑) 考えずに授業をつめこんでました。

話がちょっとずれましたね。
外国語の勉強をしたいと思った時、いくつかのハードルを感じます。
一人で頑張るのか…どこから手をつけてどう進めればいいのか良く分からないし、続けるのもエネルギーがいる。
人に習えばちょっとした強制力を利用できるし、良いように導いてくれるかもしれないけど、授業料が侮れない。
テキストの購入費用は共通。
学習コミュニティに参加したり自分で立ち上げたり、最近はskypeで会話を練習?できるサービスなどもあるようで、方法も人によって相性があると思うのですが、私は最近NHKの講座がわりと性に合っているように感じます。
番組やテキストの量感、内容、連続性。テキストの価格も。
毎年受信料を払っているわけですし(笑)活用すべし!と今さら思ったりしています。
本当は、アラビア語とスペイン語とロシア語も(番組があるので)勉強したいんですけど(笑)欲張り過ぎない方がいいですよね(^_^;)

言語を学ぶ目的も、考え続けて、さらに純度を上げていきたいなと思っています。
その方が、迷いが少なくなりそうなので。

私の中では、「音楽も一言語」と考えているところがあって、
そういう意味でも、音楽の勉強も続けています。

今日は文字ばかりで長くなってしまいましたね。せっかくなので、最後にハングルのフレーズを。。

감사합니다. カムサハムニダ(ありがとうございます。)
그럼 또 봐요! クロムットプァヨ(では、また!)

タカハシ
  1. 2016/07/09(土) 11:56:55|
  2. LIFE

福井旅と日常のもろもろ

こんにちは、タカハシです。
前回、スマホの調子が悪く、このブログで使用したい写真を取り込むことができませんでした。
その他の不調もあって、機種変更を検討し、次回(=今回)の更新では写真を掲載できるのか!?という、ひとつのテーマがあったわけなのですが

それがどうなったかというと

・まず、機種変更を決め、その時点で未発売商品だったので、予約をしてきました。
・予約をした段階(14日)で「6月中旬発売予定」となっていた商品が(←ここがすでにつっこみどころ)、なんと昨日24日発売となり(中旬じゃない。)、アプリの引き継ぎ準備なども途中なので、まだ受け取りに行けていません。
・したがって、新しいスマホで撮った写真はまだありません。
・しかし、なぜか今日になって写真を取り込ませてくれた旧スマホ。

というわけで、
機種変更はしていないけど写真ありのブログをお届けすることに…できることに…
なりました(^_^;)

まずは前回使いたかった福井旅の写真を少々ご覧下さい!
わりと北の方を、あちこち歩いたり電車に乗ったりして回ったのですが、写真を見返してみるとハイライトは東尋坊でした。

東尋坊入口
国定公園と書いてあります。

東尋坊a
このように

東尋坊b
奇岩の地形が続いています…写りこんでいる人とのサイズ感?にもご注目ください!

大池up
遊覧船が出ていて、海側から見上げることもできます。
一番奥の高い所に行って…

大池down
行って、手を伸ばして写真を撮ってみました! なんだかグラグラして、うすら寒い感じが…
"国定公園だから"という理由で、柵などは一切ありません。
事故とかないんでしょうか、なんだか心配です。

火○サスペンス等で、数々の自白シーンが収録されてきたスポットでもあります。

行きは新幹線等で米原経由で、帰りは夜行バスで1泊2日?の旅でした。
たまには非日常の世界へ行ってみよう、と思ったのですが、行った先よりも、戻ってきた日常に違和感を覚えて不思議な感じでした。
これが狙っていた効果かもしれません。

話変わって
梅雨といいますけれど、いいかえると今は初夏ですね。
久しぶりに針を持って、夏の小物を作ってみることにしました。

材料
これを

コースター
このように

涼感のある色を、と思って選びましたが、今の時期ですと「紫陽花色」にも見えますね。
今年の夏にCAFUAオフィスへお越しの方には、こちらのコースターで冷たいお茶を出させて頂くこともあるかもしれません。

アイスティーとハルチカ
アイスティーを淹れてみました!

一緒に写した文庫本、お分かりになりますか?
高校吹奏楽部ミステリー"ハルチカ"シリーズの第1弾です♪
主要登場人物の一人が"ホルン男子"っていうところがまたいいですね!
しかも今、夏の文庫本フェアをやっていて、ちょっといいカバーをプレゼントしてくれるのです。

たとえばこんな
カバー
朝顔柄など…角川文庫のフェアで、カバーは5種類から選べるようです。

昨日買ったばかりなので、これから読んでいくのが楽しみです。

夏の夜は短いですが、本屋さんではフェアをやっていたり、夏休みがあったりと、読書が気になる時期ですね。
音楽もですが、人生を豊かにしてくれる本との出会いがあるといいなぁ、と思います。


それではまた!

タカハシ
  1. 2016/06/25(土) 14:01:04|
  2. LIFE
次のページ

FC2Ad