~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスイブに更新~

こんにちは。タカハシです。
今日はクリスマスイブで明日はクリスマス。
そしてあと約1週間で2016年も終わりですね。

このブログで取り上げたことがあったかどうか、今年は5月頃から中国語と韓国語の勉強をゆるゆると始めました。
スピードよりも「とにかく続けること」を第一にと考えましたので、本当にゆるゆると、
週1回のNHKテレビ講座(30分番組)を録画して週末に見ることを軸に、なんとか今まで続けてきました。

(本当はまず英語から攻めるべきなのでは?という問いはいつもあるものの)
(なんだか食指が動かず放置中)

えーー
今になって、仕事以外にそこそこ続けられているものがあること、
(一般的に)あるっちゃあるけど、何でも、何もかも出来るわけじゃない。
それは本当に沢山の要素が絡み合っていて、その要素の全てが「うまくはまった」とか「うまくはめた」ものだけが続いていくような気がして、
だから、「続けられていること」があるって、ちょっとした奇跡なのではないか…と思ったりします。

こんなのや
ハングル練習帳

こんなのを使って書く練習もしています。
中国語簡体字練習帳

ハングルの練習帳はNHKのテレビ講座と連動していて、書く練習と文法の勉強ができます。
毎月中旬に翌月号が発売になります。この写真は1月号ですね。
テレビと連動しているけれど、テキストが半月ほど先行して出るわけです。

中国語の簡体字の方は、つい最近買いました。漢字って、分かっているようでいて、やはり日本語と中国語でそれぞれ使う字は異なっているので(しかも中国語には簡体字と繁体字というものもありますし)、一度落ち着いて勉強してみようと思ったのです。


せっかく今まで半年以上続けてきましたから、ぜひ2017年もこれらの勉強を続けていきたいです。
2017年のテーマの一つはこれですね!

今こんなことをしていると、そういえばむかし(中学生くらい?)からなんとなく言語・言葉に興味があったことを思い出してびっくりします。そっちの道を、模索してみなかったなぁ。もし当時から探っていたら、どうなっていただろう。
しかし同時に、音楽も言葉・言語のひとつであると個人的に考えているところがありまして、であれば、音楽を学んだことはそっちの道に進んだこととそう遠くないような気もします。

そして今日くらいになって、「比較・言語学」というワードにたどりつき、調べてみるとすでに書籍も沢山出版されているようなので、今後少しずつみていけたらと思います。
「比較・言語学」となると…大きな視野で言語を眺めることになるから…いろんな言語をざっくり知っておいた方がベターと考えると…これはこれは…
気の長い話です(笑) ライフワークレベルかもしれないですね。

さあ、私の個人的な2017年のテーマのひとつなどもお話ししたところで(全部で3つくらいある見込みです)
ちょうどテキストで今どきにあった表現がありましたので紹介させて頂きましょう。

새해 복 많이 받으세요.(せへぽんまにぱどぅせよ)
「新年、福たくさんお受け取り下さい」という、「あけましておめでとうございます」のように使う慣用表現だそうです。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます!
そして、今年一年ありがとうございました!
皆様よいお年を、そして2017年もどうぞよろしくお願いいたします!!

タカハシ
  1. 2016/12/24(土) 17:06:39|
  2. 未分類

もうすぐGWだ~!

こんにちは! タカハシです!
すっかり暖かくなって、個人的にとっても嬉しいです(^^)

もう桜の時期は過ぎてしまったのですが、前回けっこう騒いだ気がするので(笑)写真を少し。

てのりさくら

桜って、結構花の形のまま落ちていますよね。

さくら

皆さんは、桜を楽しめましたでしょうか。

同じころの土手

たんぽぽ

色がきれいです。
小学生のころから、がくが反り返っているかどうかよく気にします。
もう最近は、反り返っていないものはあまり見かけなくなった気がします。
真偽のほどは詳しく知りませんが、反り返っているものは外来種だとか。

最近はこの花のピーク、もしくは少し過ぎた頃でしょうか。

つつじ


夜の散歩道で

よるつつじ

これもつつじです。色は白でしたね。

どうも最盛期を過ぎてしまったらしいのですが、JR駅構内にポスターで貼られているネモフィラの青い花畑の写真、
きれいですね。場所は、茨城でしたでしょうか。
写真をみるばかりでなく、そろそろ(なにかと)現地へ行ってみるべきか、と考えたりする今日この頃です。

寒くもなく暑くもない、活動しやすい時期というのは限られているものですね。
そうしやすい時に、遠出をしたり、少し身体を動かしたり、掃除をしたり(笑)
出来たらいいなと思います。

タカハシ
  1. 2016/04/25(月) 13:02:55|
  2. 未分類

ながつきですね

こんにちは。タカハシです。

先日、すみだトリフォニーホールでのコンサートに行った時の写真です。

スカイツリー

最近、すみだトリフォニーホールには時々足を運んでいるので、錦糸町にも通いなれ、近く大きく見えるスカイツリーのある風景にも慣れてきました(^^)
そろそろ行ってもいい頃かな?と様子を伺っています。あんまり人が多いのは、得意ではないので…
錦糸町は家から少し遠いですが、総武・横須賀線沿線住まいの私としては、1本の電車に乗りっ放しで行けるので、距離の割には行きやすい場所です。

さて
すっかり日も短くなってきましたね。いつも歩く道の途中におしろい花が咲いていて、ここに写真を載せたいのですが、なかなかうまく撮れません。。
おしろい花の生態には詳しくないのですが、見ているとどうも、夕方咲いて朝にはしおれている…というパターンみたいなんですね。
以前は昼間に咲いている花もよく見た気がするのですが、なんで出会えないんだろう。
なので、ちょっと夏に戻った感じの写真を↓

秋アサガオ

以前のブログと同じスポットですが、見下ろして距離がある状態から、同じ目線にまで伸びてきました(笑)


今度おしろい花やその他季節の草花などが撮れたら、ここに写真を載せたいと思います(^^)
もうすぐシルバーウィークですね。皆様どうぞ、良いお休みを!

タカハシ
  1. 2015/09/12(土) 10:01:21|
  2. 未分類

FC2Ad

