~ CAFUA的 湘南Life ~

10月のぶろぐ

大家好,我是高桥。
こんにちは、タカハシです。
前回のブログに“暑い”と書いてありますが、10月に入り急激に夏の暑さが遠のいたように感じます。それどころか、早くも冬の気配を感じるような…
秋や春は良い季節ですが、注意深く感じなければいつの間にか過ぎていってしまうように思えます。

さてしかし、9月に入ってから割とすぐに手元で気温の変化を感じていた私としては、まるで習性のように編み物趣味を再開しました!!(笑)
この秋冬シーズン第1作です♪
2017AW_1


これは自分用ではなくすでに人に渡してしまいましたが、細めの段染め糸をただただメリヤスで輪に編んで、最後に目を減らして引き絞っただけの簡単な帽子です。
かぶり口も全てメリヤスなので、くるんと丸まるデザインです。

私は今のところ、あまり…凝った編地模様などは作りません。単純な編地で、無心に編むのが好きだからです。
そういう理由もあって、糸の色は段染めのものを選ぶことが多いです。1本の糸の色が変化していくように染められていて、ただ編むだけでも楽しく、出来上がったときも、シンプルな編地でもいい感じに見えます。(但し糸は好みと用途に合わせて慎重に選びます)

編み始め

編んでいる途中はこんな感じになります(どうして写真が回転したんだろう…)。

細い糸を細い針で編みましたので、編み目の数、編むのにかかった時間はなかなかのもので…初めて輪針を使用したこともあり、編んでいると次第に数珠を回しているような気分になってきます(無心を超えて…笑)。
そして、仕上がりは薄手でフィット感のある生地になります。

帽子というアイテムには昔からある種の憧れがあったものの、どうも難易度が高くてうまく身につけられませんでしたが、このシンプルでボリューム感を抑えたデザインなら…さらに、色もよく選べば、なんだかいけるような気がします!

ここ数年、ハンドウォーマーはよく作るのですが、指の分かれた手袋を作ってみたいというのが今シーズンのちょっとした希望?野望?です(笑)
お見せできるような状態になったら、このブログでも取り上げさせて頂きます^^



そしてそして、以前に韓国語の検定試験を受検したことをここで話題に致しましたが、今度は12月に中国語の検定試験を受けてみることにしました!つい先日申込みを完了したところです。

ひと様に、わざわざ宣言するほどのことではないような気もするのですが、このように口に出したりすることによって自分の気分が高まることや、その道の先輩方からアドバイスを頂ける機会が増えたり、他の方からも何かと応援してもらえたりサポートしてもらえる機会が増えるよ。結果として、夢により近づくことが出来るよ。とこのようなことを、方法論として書いたものを以前に読んだことがあって、ときどきそれを実践してみています。

今のところ…これはすごい、絶対にやるべき!という程ではありませんが、うんまぁいい感じかな。という感触ですので、リスクも自分でコントロールできますし、興味を持たれた方はやってみてください。何事も…自ら試してみるのが早いです(笑)

せっかくなので、中国語の文を一つ書いてみますね。
昨天是中秋节,我吃月饼了。

月餅

「昨日は中秋節だったので、私は月餅を食べました」と言いたかったんですが…
先生がいませんので、間違っていても分かりません(汗
合っていることを切に願います。


十五夜

十五夜の写真を撮ってみました。


次回はなんの話題にしようかな…たぶん、今回の続きになるような気が致しますが、のんびりと更新して参りますので、またのんびりとお付き合い頂けましたら幸いです。

ではまた、大家,天天开心!

高桥
  1. 2017/10/05(木) 14:54:07|
  2. LIFE

主に最近のハングル事情

こんにちは。タカハシです。
処暑も過ぎたところですが、昨日は夜まで暑くて寝苦しかったです。
個人的な話ではありますが、今年の夏は熱帯夜が少なく、エアコンなしで毎日寝て来れたので、毎朝目覚めた時に「あ、今日も寝られた…ありがたい」と思っていました。
窓を開けたり、エアコンをつけたまま寝ると、けっこうてきめんに喉が痛くなったり疲れたり風邪をひいたりしますからね…
可能であればそういうふうにしないで寝たいものだと常々願っております。

まぁ昨夜はそんな感じでちょっと暑かったですが、寝る直前に冷感ボディーペーパーで身体を拭いてなんとか寝ました(^_^;)

さて
つい最近はこんな試みをしております。

キーボードカバー1

これは市販のキーボードカバーにハングルの文字パーツを書きこんだ手作り?のハングルキーボードカバーですね。
自分が使用しているキーボードにぴったり合うカバーが見つからなかったので、仕方なく切り刻んでしまいました。

乗せるとこんな感じです。

キーボードカバー2

ちょっと見えづらいんですけど…
これがない時は、別紙に印刷したものを見ながら入力していましたので、ちょっとなにか入力したい、というときにも非常に便利です。
また、買ってきたカバーがシリコン製で、打っているとなんとなくキクラゲのような触感があり、
気持ちが良いしなんだか面白いですね。微妙に楽しい気分になります。
ハングルを打たない時も乗せたままにしてあります。以前から埃などの汚れが少々気になっていましたので、ちょうど良かったです。カタカタ音も少しマイルドになりました。

スマートフォンで入力するときは、こんなキーボードになります。

スマホのキーボード

色はいくつかの中から選べました。アプリは色々あるようですが、私が今使っているのはgoogleのキーボードです。


韓国語の話ばかりしていますが、中国語も引き続きやっていますよ!
中国語はピンイン(中国語の発音をアルファベットと声調記号で表記したもの)入力をしているので、アルファベットの配列を覚えていればキーボードの問題はほぼなくなります^^
自分はかな入力を使わないので(常にローマ字入力)、いっそ英字&ハングルキーボードにしたいくらいです(笑)

外国語の勉強をしていると、かえって日本語や日本の文化の勉強をする機会がとても増えます。
また、英語でない外国語を学んでいると、(多大なる挫折感を味わっている)英語の勉強の仕方へも、フィードバックというか、
どうすればもっとよく学べたか…というヒントを得ることも多いですね。
今はまだ英語に対して、挫折感から苦手意識があるのですが、少しずつ新しいアプローチも試してみたいと思います。

外国語は第二、第三くらいまで何かやってみると相乗効果が…ある気がします…
これは専門家でそういう事を言っている方もいますし、私自身の体験に基づく仮説でもありますので、
今後もまったり勉強しながらなんとなく考えてみようと思っております!

「楽しく」「無理せず」「続ける」ことをテーマに、また勉強を続けてみたいと思います~!
그럼 여러분,또 만나요!(それでは皆さん、またお会いしましょう!)
지금까지 타카하시이었어요.안녕~!(今までタカハシでした。バイバイ!)

タカハシ
  1. 2017/08/26(土) 10:47:57|
  2. LIFE

報告と報告

皆さまこんにちは。タカハシです。
約1ヶ月ぶりの更新と、間が空いてしまい申し訳ございません。
ここでご報告できるネタが出来るかもと思い、少々ためておりました。

☆まずは結果報告から☆
6月あたまに受検した検定試験、受検級に合格いたしました\(^o^)/
まさに昨日、結果通知書が来て分かりました。
もしかしたらこのブログでは書いていなかったかも知れませんが、6月の試験は韓国語の試験でした。
それで、試験が終わってから今まで約1ヶ月は、韓国語の勉強は少し休憩しようと思いマッタリやってきたのですが、これを機にまたウェイトを置きかえることにもなるかもしれません。

☆~からの近況報告☆
1ヶ月間、韓国語の勉強をマッタリとして、その代わりに時間を増やしていたのが中国語の勉強です。秋に…10月頃に、中国語の試験を受けようかとぼんやり考えていたのですが、HSKの公式サイトをよく見ると、10月よりも9月の方が近場の試験場で受けられそうだということが判明しました(・_・;)

休日に東京まで試験を受けに行くのは億劫なんですが(^^;
今から準備して本番が9月か10月かの差は結構大きいので、思案のしどころですね。
それでいて、9月の試験も既に申込み受付期間中なので、早く申込みをしないと会場が遠隔地になってしまうかも知れない(そんなことはないかな?)ので、ゆっくり悩んでいる訳にもいかず、焦ります。。

まぁそうはいっても、
受検して級をとることが語学学習の本質ではありませんよね。また、
本質に接近するために、“続けることが大事”だと思うことが最近は増えてきて、
今度は“続けるため”に“楽しさを保つ努力”も意識的にするようにしています。
具体的には、“無理しない・やりすぎない・自分を追い詰め過ぎない・エンターテインメント性を保つ”みたいな感じです。

私の楽しい学習を助けてくれるパートナーは…例えばこんな^^

hana_vol.20
韓国語の学習と、カルチャーも知ることが出来る季刊誌や


雪花
やさしい中国語で書かれた読みものなど


いろいろな書籍・教材の中から、自分が興味を持てそうなもの、自分の役に立ってくれそうなものを探すのは楽しいですね。
それだけでなく、独学(?)の良いところは、自分のペースで、完全に自分にカスタマイズしたカリキュラム(という程のものではありませんが)で勉強できるところだと思います。
それが面倒でもあり、難しいところでもありますが…
すべて自力でなく、ところどころに他者による強制力を取り入れ、ペースメーカーとするのも良いです^^

今はこんなふうに冷静に建設的に考えていますが、対象によってはそう出来ない時もあります。しかし、このアプローチは色々なことに活かせそうですよね?
こうして前向きに考えられる分野で方法を確立して、苦手分野でも生かしていけたらいいなぁ、と思います。


もうすぐ夏本番、コンクール、夏休み、文化祭、宿題(汗)と、考えることが沢山ありますね(学生っぽい事柄ばかりですみません;;)。
音楽はいつも、終わりのない自由研究みたいです…
皆さま良い夏をお過ごし下さいませ。ではまた!

タカハシ
  1. 2017/07/11(火) 10:40:32|
  2. LIFE

大きく括ると柔軟性のはなし

大家好! 我是高桥。
えー皆さまこんにちは、タカハシです。

前回ブログに書いた検定試験が無事に終わりました。結果は7月に出る予定です。
それまで一ヶ月ドキドキなわけですが、ただじっとドキドキしているだけなのもなんなので(笑)
次の取り組みを始めることにしました。

今回受けた試験はハングル能力検定だったのですが、次は秋ごろにHSK(漢語水平考試)を受けてみようと考えています。標準中国語の試験です。

韓国語と中国語の勉強を始めたのは昨年の5月、同時だったのですが、体感進み具合でいうと韓国語の方が順調でした。
それでハン検を先に受けたのですが…
ひとつお伝えしたいのは、文字も体系も異なるせいか、韓国語と中国語は自分の頭の中で混ざらないため、同時進行で勉強するのも比較的楽だったということです。
フランス語とスペイン語を同時進行したら…楽な部分もありそうですが、混乱しやすい気もします(^_^;)そういう意味で。

それで、ハン検が終わって、よーしこれからは中国語頑張ろう!と思ったら、自分でも驚くほどパッとチャンネルが切り替わりまして…
今まで何かと、自分の思考を韓国語に置き換えていたのが、出てこなくなった(・_・;)
それでいて、中国語はこれからだからまだ出てこない(・_・;)
ちょっとへこみそうな状況ですけど…ここはへこむところじゃありませんね。と、自分を励ましつつ。

今回に関して言えば、中国語と韓国語は分離されていて、混じり合う混乱はない。けれど、互換性とか柔軟性みたいなものもない。
これが、自分に都合よく、いつでも引き出せるようになるのが良いんだろうなぁ。どっちも上達したら、中国語と韓国語の翻訳ごっこをするといいのかもしれない。欲張るなら、英語も交えよう(日本語はどうでしょうか。ある方がいいのかない方がいいのか、そこから考える必要がありそうです)。

さて
もう一つちょっと書いておこうと思ったのが、楽器のこと。
私が楽器と言った時、一番に上がる候補はホルンでございます。
大学を出てから、もう十余年…まともに吹いておりませんが、先週末ちょっと気が向いて楽器を取りだしてみました。
先頃メンテナンスに出したのでロータリーやスライドは問題なし。それと、楽器を吹いていない間に4年間習っていたvocalの経験がある。
1週間に一度とか、1ヶ月に一度とか、そんな風にも吹いていなかったのですから、ろくに音も出ません(ノ_<)ですけど…
不思議と気持ちが落ち着いていて、以前とは違う感覚がありました。

リップスラーをしていて、なんだか、重量挙げや体操のつり輪競技のイメージが浮かぶ。
マウスピースに息を入れると、小高い山からすぅっと吹き下ろしてくる冷たい風になったような気がする。

それは今のところただのニュートラルなイメージなので、良いものか悪いものか、人畜無害か(笑)分かりませんが、
しばらくこの感覚を味わって楽しみたいと思っています。
加えて、コントロールしやすいリード(唇)作りと、良いコントロールの習得?についても考えながら、
のんびりやっていきたいですね。

それで、今日のこの二つの話題をむりくりまとめると、「柔軟性」あるいは「寛容性」というテーマに集約されるのかなと。
どうですか?むりくりすぎますか?

今日は写真もなく、とりとめのない長文をお読みくださりありがとうございました。
次回もきっとつれづれ(^_^;) もしよろしければ、忘れたころに(なんとか思いだして)覗いてみて下さい。
ではまた。

タカハシ
  1. 2017/06/12(月) 14:09:54|
  2. LIFE

「一生に一度は見ておきたい」そうで

皆さまこんにちは。タカハシです。
ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

4月になり、やっと暖かくなるかと思いきや、天候不順や、雨降りで冬のように寒い日や、はたまた時折夏日などもあって、
まったく油断できないというか…のどかな春の陽気にほっこりする、などということはあまり出来ていないなぁ、という気がします。
それでいてゴールデンウィークが明けたらもう夏のように暑くなるのでは?まったく、やっきりしますね(笑)

さて、ゴールデンウィークのような時はわざわざ人込みに出掛けたくない派の私は、少し早めに近場でお出かけしてきました。
ネモフィラという花、ご存知ですか?

ネモフィラ1

茨城にとても広いネモフィラの花畑があるんです。

ネモフィラ2

まるで青い花の丘と青い空がつながっているみたいでした!
実際、日が照ると眩しくて、写真を撮っても、うまく撮れているのか現地では確認できないような感じでした。

私はネモフィラの花を初めて見たのですが、色味はオオイヌノフグリ(こちらは道端でよく見かけます)に似ています。
花の大きさは、ネモフィラの方が大きいですね。

ネモフィラup

青だけでなく、白い色の花もあるんです。

この丘のエリアがネモフィラ畑だったのですが、チューリップのエリアもあってそちらも見ごろでした(^^)

チューリップ

むしろネモフィラはこの頃7~8分咲きという所でしたので、ゴールデンウィークに行かれる予定の方はちょうど良いタイミングだと思います!楽しみですね!

久しぶりにこんな立派な鯉のぼりも見ました。

鯉のぼり

鯉のぼりって広くないと上げられないんだよな。。とつくづく思います。
風が吹いて気持ち良さそうです。
歌の「おもしろそうに泳いでる」という表現も、それこそおもしろいなと思います。

最後に、
遠景ですが牛久の大仏様を…

牛久大仏

結構遠くからだったんですが、この存在感!
いつか足元まで行ってお参りしたいです。

というわけで、GWに一足はやく小旅行に行ってきました。
たまにはこうして非日常を味わったり、綺麗な景色を見るのも良いですね。

それでは皆さま、よい連休を!

タカハシ
  1. 2017/04/28(金) 18:29:29|
  2. LIFE
次のページ

FC2Ad