~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脈絡なく

奥野です

2010年も皆様お世話になりました
今年やり残したこともいろいろとありますが、一番は行く行くと言って一回も行かなかったスポーツジム
おかげさまで年末の後半の収録は体が重かったです。。。


さて、収録のお話、番外編。

その1

秋田はやっぱり寒かったですね。東北の寒さを久し振りに体感しました
収録2日目には雪が降っていてテンション上がりました
気温が気温なので結晶で降りてくる雪に興奮!地元・新潟だと湿った雪(ぼたん雪)なので結晶で見れることはまずないのです。

移動は車にて秋田からの道のりも長いですね。。。前回の愛媛よりはいいか…(笑)

オートで撮影した、秋田の山道。



こういう水墨画みたいな景色と、雪に音が吸い込まれるような空気感が大好きです!あとチェーンを巻いて走る除雪車の音も好き
イコール雪国バンザイ


その2

神奈川に戻ったら、ずっと工事をしていた神奈川の渋滞率No.1交差点、戸塚・原宿のトンネルが開通していました
去年は上りが、今年は下りが開通です。

しかし、激混み。。。
渋滞していたので写真も撮れちゃいます。




ラジオによると(私の情報源はほぼラジオ)、このトンネルの開通工事に22年かけたそうです。長い。
これで渋滞が少なくなるといいなぁ…。


おまけ。
秋田にいる大学の時の友達と会えました
短い時間だったけど会えて良かった!

なっちゃん、お酒もありがとー!!



ではでは、良いお年をお迎え下さい
私の次回の更新は1月12日を予定しておりま~す。



おくのきよみ


  1. 2010/12/31(金) 22:06:34|
  2. LIFE

年忘れ

おおみそかの茅ヶ崎。日中は10℃
いいお天気でした。今年も残り数時間ですね



昨日のレコード大賞の予想は、いきものがかりと新人賞に少女時代かと思ってたのですが、大きくはずれました。意外な結果でしたね。って私だけ?



さてさて一昨日のCAFUA大忘年会の模様を少し紹介
場所は「熊やダイニング」 「熊や」さんのオシャレ店って感じなお店です



まずは乾杯! 一年お疲れ様~


最初に出てきたのはぁ~、パエリア のっけからご馳走です



こちら茅ヶ崎自慢の湘南ビール。ほんとにおいしいビールです
でも明らかにクリスマスの残りですね  かわいいラベル



サポートスタッフのなっつみぃ 劇団に入っている演劇娘です。
この日は一段とかわいいなっつみぃ



料理もお酒もおいしいでしょう?っとダイニングの高橋くん、どや顔!
茅ヶ崎で一番おいしいお店なのは間違いありません





時間を過ぎても盛り上がる面々。


デザートは笠井さん考案のバニラアイスはちみつがけ
お店にはいつもわがままを聞いてもらってます。すいません


美味しいものを頂くのが一番の幸せと思うCAFUAスタッフ一同なのであります




今年もたくさんの方々にCAFUAを応援して頂きありがとうございました。
最近よくスタッフブログ見てますよ!って言われます 嬉しいかぎりです。あとよくAKBファンなんですか?って言われますが、それは違います。世の中の時代の流れを掴むのと、いろんなアイディアを勉強させて頂いているだけです な~んて
ちなみに今年のアイドル曲で一番よかったのはスマイレージ



わたくし皆さんが思っている以上に守備範囲が広いんでぇ
スマイレージまさかの最優秀新人賞受賞 予想外で驚きました。本人たちもすごい驚いてましたね。「夢見る15歳」いい出来の楽曲ですね

私も来年は「夢見る○○歳」です 頑張ります
ではでは良いお年を


Kenji Fukuda

  1. 2010/12/31(金) 19:56:39|
  2. LIFE

今年のうちに

こんばんわ
今日は夕方まで爆睡 びっくり睡眠

昨日事務所は大掃除。

すっきりして新年を迎えます



ところで、私のエリカ姫号の機嫌が直りません
エンジンがかからず、しばらく会っていなかったわけですがぁ・・



車の専門教育を受けているヒロシ兄さんの協力のもと、
バッテリーをつないで試すも誤作動が・・・
しばらくほっておいたので、そうとうご機嫌斜めなご様子





ヒロシ兄さんもお手上げ状態
こちらはすっきりといかず年内は諦めました
わがままで気分屋のエリカ姫ですが、魅力的なんですよねぇ・・


Kenji Fukuda

  1. 2010/12/30(木) 23:56:22|
  2. LIFE

帰還

こんにちは
久しぶりの茅ヶ崎、一週間ぶりに帰還



怒涛の8日間連日の現場でした 時間と曜日の感覚がありません
今年もあと3日なのですね


昨日の演奏会の収録現場、舞台袖のケーブルの引き回しに苦労の跡が・・・




舞台袖が狭かったので搬入口の倉庫スペースで


今日は事務所では大掃除。夜は忘年会です

kenji Fukuda




  1. 2010/12/29(水) 15:07:17|
  2. LIFE

今年の一枚

2010年も残すところあとわずかですが、今年聴いたCDで一枚選ぶとすると何かな?と考えてみました このディスクが間違いなく今年の私の一番です。 って2枚、どちらもGood



フジファブリックの7月にリリースされた5作目のアルバム「MUSIC」と、メジャーデビュー後のシングルを集めた「SINGLES 2004-2009」。

去年のクリスマス、バンドの核であった志村正彦さんの突然の訃報。
その後、彼の遺志を継ぎ予定通り開催された7月の野外イベントライブ。そして5作目のニューアルバムリリース。このCDを聴き終わる頃には涙がこぼれました。「SINGLES」はただ発売した順に曲が並べてあるだけで何の演出もないのですが、彼らの軌跡がわかる素晴らしい作品。



で、最近CAFUAに入った新人のあめりが、まさかのフジファブリックファン
びっくり 私の周りで初 あめり音楽センスあるねぇ~
7月の野外イベント「フジフジ富士Q」にも行ったって言うから驚きです 筋金入りだね

今年のクリスマスは彼の一周忌を祈り、彼等の音楽を聴きたいと思います。


Kenji Fukuda



  1. 2010/12/24(金) 15:46:57|
  2. LIFE

クリスマスには

おはようございます
お泊り4日目をむかえて早くも家に帰りたいフクダです
昨日まで文教大学の演奏会のリハと本番を収録して、その後移動して大津なう



昨日の文教大の演奏会、いい演奏会でした
そして予想してなかった展開が・・・
柳田先生の作品への思い入れと佐川先生の優しさを感じました。



年末は連日収録が重なり機材のやりくりが大変。
事務所ではケーブル作り! サンキュー
ヒロシ頑張る



みほ頑張る。手作りばんざーい



今日のぷっちょ いちご

あまおう苺 すごいねぷっちょ! 楽しませ方を知ってるね


クリスマスのおまけ付き


今日のココイチ (新コーナー?)

野菜カレー+ほうれんそう 忙しい時こそ野菜を摂らなきゃね


わたくし今日は一日びわ湖ホールです
素敵なクリスマスイブを


Kenji Fukuda
  1. 2010/12/24(金) 02:42:05|
  2. LIFE

秋田にて

奥野です

何だか行った人たちがそれぞれ書いていると時間軸が分からなくなりますね。。。でも書いちゃいます

続きましては秋田のお話。
秋田吹奏楽団のレコーディングでした

場所は男鹿市!男鹿半島!冬の日本海です!
でも移動はずっと夜。まったく海は見えませんでした。残念

収録はこんな感じ。


計4曲の大曲ばかりですが、作曲家の先生も見えられ素晴らしいCDになるはず


天野正道先生


阿部勇一先生


清水大輔先生

バランスの良い、シンフォニックバンドだな~という印象。
そして端々に見えた皆さんの秋田弁がかわいい
佐藤正人先生を始め、秋吹の皆さん、本当にありがとうございました!!


打ち上げにもちゃっかり参加
打ち上げ会場は阿部勇一先生のお店
あ、阿部先生と言えばホテル事件がありました。今回のレコーディングでの忘れられない思い出の一つです内容は長くなるので割愛。
今回お世話になったホテルのおじさんも最高でした。チェックインの時にフロントにいらっしゃらなかったので、約15分くらいおじさんを探し回りました

そして、清水大輔先生と福田さん
実は鉄道にお詳しく、福田さんとひたすら鉄道の話で盛り上がっていました。
男鹿線に乗りたかったそうな。。。


プライベートで行っても面白いかも…秋田。
こちらも良い作品になりますので、お楽しみに!



おくのきよみ
  1. 2010/12/23(木) 08:52:48|
  2. LIFE

なんだって作るぜぃ!

こんにちはー。
忘年会、第一回を済ませてきたmihoです
今朝、kiyomiに「声、違いますね」と言われ、「あっ、すみません。飲みすぎました。」という会話をしてきました。

さて、間もなく年末収録ラッシュです。
が、頑張って乗り越えていきましょう☆

本日、機材の準備をしていたらー、ケーブル足りないことが発覚(いや、足りてはいたのですが、あったら、これ便利だね。という、ケーブル。)

てことで、急きょ、ケーブル作成~
今回、2本だけ、作る予定だったのですがぁ、fukudaさんに、「この長さのも4本作ってー。」と、言われ、、、作りました。


こいつを、必要な長さに切り~


こいつを通して~


先を切り~


先をほどいて~


くるっとな。



細い方も、ゴムだけカットして~半田付けして~キャップして~


ケーブルチェッカーに~ぶすっと!


ハイ、出来た


文章で書くのは、簡単だけど、時間かかるんですぅ~。
でも、自分で作ったものは愛着がわきますね。
びわ湖ホール、今度のセッション、デビューです。名前付けちゃおうかな。
  1. 2010/12/22(水) 17:37:11|
  2. LIFE

時には歌い踊る

朝9時にはホールに入り、夜の10時にホールを出るというお日様を浴びない日々
レコーディングも3日目にもなりますと、スタッフにも疲れが見え始め少々壊れてきます


突然歌いだすきよみ


なかなかの美声の持ち主と評判です


踊りだすきよみ 止まりません・・・


Perfumeの「ワンルーム・ディスコ」「ディスコ、ディスコ・・

ぶっちゃけCAFUAの現場はかなりゆる~い感じです
しかめっ面してレコーディングしててもいい録音はできないんでぇ


で、ゆる~い感じがグッドの、この日のぷっちょ

ぷっちょって言葉じたいゆるくてグぅーね


まりこ様 月9ドラマ楽しみ


ぷっちょのグレープ味はきよみも食べれるのね
ゆるそうなきよみ姉さん

この娘、こんなんですがやる時はやるんで頼もしい限りです



Kenji Fukuda

  1. 2010/12/22(水) 14:20:12|
  2. LIFE

埼玉にて

奥野です

しばらく収録に行ってました。
今回も人との出会いに感謝感謝でした
埼玉秋田の1週間でしたので、まずは埼玉から。
今回のレコーディング、全貌はこちら。


なんとも面白い編成!(あ、写真小さいかしら…)
これまでのCAFUAのCDとは全く違った作品になりますよ~


ではではメンバーのご紹介。私の主観です。。。
今回の主役ですというかこのお方のCDでございます


ティンパニ、佐伯正彦さん。
縁合ってCDのお声をお掛け頂きました。アルバムには7曲が佐伯さん作曲の作品です。まさにメロディーメーカー!曲が親しみやすくて頭に残る残る(笑)
移動の車の中で、社長と専務と私の3人で大合唱してました



ベース、堀剛さん
キレイな明るい音で癒されました~。(個人的にベースの音が好きなだけです)
音は崩れることなく3日間の収録。そしてテンポも正確



電子オルガン、橘光一さん
こちらは福田さんの大学の同期の方です。
ミスが無い!何テイクとっても完璧な方単純にあれだけ弾けるのは羨ましいです…。



ドラム、坪根剛介さん
福田さんも書いていましたが、福田さんの大学の後輩です。
とにかくテイクごとに叩き方が変わるという引き出しの多い方。すごいのですが、編集繋がりませんよ!剛介さん!(泣)


今回は本当に楽しくて(毎回楽しいですが)、かつてないほど笑いの起こる現場でした。毎日お腹が痛かったです
高田さんがジャケットでも魅せるなら、佐伯さんはバラエティーに溢れる中身で魅せます!
CDお楽しみに!!


おまけ
剛介さんがパーカッションで参加した楽曲で使用した小物


かえるとせみ。
こういう遊び心ある小物にほんわか。。。



おくのきよみ
  1. 2010/12/21(火) 14:15:57|
  2. LIFE
次のページ

FC2Ad

