~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケーブル巻きのお話

今日もお天気ですね
遊び盛り、飲み盛り、青春真っ最中(?)、mihoです

先日まで、レコーディングでしたので、本日、先ほどまで、機材さんたちを片付けておりました。

本来ならば、撤収の際にきれいに片づけて、次にそのまま現場に向かう。というのが理想ですが、撤収は時間との戦い。すべてをきれいにって言うのは、慣れないと難しいです。あとは、たまにメンテナンスというほどではありませんが、たまにきれいに掃除をしてあげます。

という訳で、本日はケーブル巻き
雑巾で拭きながら、まきまき。よれたケーブルを、直しながら、まきまき。
お湯につけたら、よれが直るケーブルとか、無いんですかねぇ(形状記憶ケーブル?!)

さて、ケーブル巻きをしている方ならお分かりかと思いますが、私はいつもケーブルを巻いている時、「逆手、順手、逆手、順手。。。。」と心の中で呟いております
決して、私が撤収している近くで、「順手、逆手、逆手、逆手。。。」なんて、惑わすようなことを言わないでください

はい、きれいに巻けました。

で、ですね。上記は、うまく巻けた時の図。

こちらが、ちょっと微妙な時の図。

何が違うか?というと、右側のケーブル巻き終わり部分。

テープで留めるところで、ケーブルが巻き終わると、ラッキーと思う訳であります。が、時には、全く逆のところでケーブルが巻き終わったり。。。
こういう場合は、最後の一周を小さくするわけなのですが、変なところが細かいA型の私は、仕方ないとは言え、気になるのであります
もう少し長いケーブルや太いケーブルになると、2か所留めるとこを作るのですが、全部をそうすると、時間がかかって仕方ない。
なんか、良い方法ありませんかね。。。

あと、人によっては、キャノンのオス・メスの部分をつないだりするそうです。酸化を防ぐそうですよ。


そう言えば、昨日ケーブルの話をしていたら、キャノンはキヤノンが正しいそうです。(ヤが大きい)
調べてみたところ、見た目で、「ヤ」が小さいと、その空間が目につくとか。。。
なかなか、こだわっていますね。
http://web.canon.jp/about/mark/index.html

今更ですけど、、、「CAFUAレコード」は、「カフアレコード」ではありません。「CAFUAレコード」で、表記をお願いします。
カタカナで書かれていると、fukudaさんが、「ムッ」っと、しています


道具は大事にしないと、いけません。
これがないとお仕事出来ませんからね。
今日もありがとう。ケーブルさん

変なところが細かいA型mihoの小噺でしたー

  1. 2011/03/11(金) 11:49:16|
  2. LIFE

事前準備

来週より、撮影と即売、演奏会の収録とバタバタが予想されております
慣れない現場は、事前シミュレーションが必要ですよね

本日はカメラ様、三脚様に、ご協力いただきまして、配線、動作チェックをいたしました


あ、配線汚くてすみません。セッティングの見た目は、大事です。
きれいにしておかないと間違いや事故の元、と、fukudaさんに言われております。確かに。。。何かあった時、配線が汚かったら、調べるのにも時間がかかりますよね。あとは、お客さんがみたら、せっかく素敵な演奏を聴いているのに、目ざわりですね。

見た目はさておき、動作チェックは無事完了。後は、操作する人間の準備のみです


全く話しは変わり、お昼はCoCo壱のカレー

このカレー屋さん、ご飯の量が選べて、さらに私とっては嬉しい辛さが選べるしかも結構辛い。いつも3辛、ご飯200gでございます。
ホウレンソウもたくさん入って、ごちそうさまでした。また食べたいな。


miho
  1. 2011/03/10(木) 18:31:51|
  2. LIFE

時には7杯

CAFUAセレクション発売日で、あわわぁぁと、していました。
そして、今日は早く帰るために、あわわぁぁ、と今しております。


さて、先日はレコーディング一日目に参加し(明日までやっています)、そのレポートは、誰かに任せるとして、私は、自分のレポートを。。。

仕込み前日。
えー、やはりですね、季節を感じないと。。。
という訳で、

白子のポン酢和え、タケノコのお刺身

この日は、ビール7杯頂きました。


で、雲井先生と、記念撮影。
なかなか、プレイヤーさんと写真って少ないのですが、一緒にとらせていただきました。雲井先生、貴重なお話、面白いお話、ありがとうございます。また、写真を一緒にとっていただきありがとうございました。
この方、神です


miho

  1. 2011/03/09(水) 22:55:32|
  2. LIFE

3月8日は

今日から(昨日から)レコーディングでまたまた三芳に来ております
爽やかな朝の風景 でしたがもう今日も終わり




今回のレコーディング内容は



・・・・・・うそです すいません


Kenji Fukuda

  1. 2011/03/09(水) 03:04:42|
  2. LIFE

ゆべし

山形帰りの寺ちょん(今考えた呼び方です)がゆべしをお土産に



これは見たことのないゆべし。群がる一同
ゆべしって美味しいですよね



ゆべし! あべし! (特に意味はありません


Kenji Fukuda

  1. 2011/03/07(月) 13:01:41|
  2. LIFE

飯岡灯台

先週銚子に行った時、手前の飯岡に寄りました
前からずっと行ってみたかった場所なんです。



夕暮れ時、ナイスなタイミング
飯岡灯台です。





飯岡は岩井俊二監督のドラマ(映画にもなりましたが)「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の舞台になった場所ですね
テレビで観たときTVドラマとは思えない完成度で、なんじゃこりゃーって叫んだのを覚えてます

飯岡灯台から見た眺め、最高です



あまりの美しさにしばし呆然・・・
千葉は広くていい場所たくさんありそうですね。


ここから見ると波が横なんです 不思議な感じ。


夜は銚子でなんと金目のお刺身 初めて食べました。
金目は普通煮付けでしょ?って思いますが、新鮮なんですね。
これがめちゃ美味い



また是非行きたいです。
もちろん宿は、かもめホテルで


Kenji Fukuda

  1. 2011/03/06(日) 11:00:18|
  2. LIFE

収録でした。

秦野市文化会館で収録でした。


なんだか、事前準備が悪く、バタバタとしてしまいました。
きっと、さとちんの寿命を3年ほど縮めてしまった気がします 本当にスイマセン・・・。

でも、カメラを向けましたら、笑顔でピースをしてくれました
この笑顔に救われた・・・。

前方ameriさん、怖いです


さて、録音の方は、反響板がなく(下手、上手の両サイドの反響板もございません。黒幕のみです


さて、明日は日曜です。
収録もございませんので、リフレッシュしたいですね。

無理やり更新!mihoでした

  1. 2011/03/05(土) 22:00:06|
  2. REPORT

中国人からのラブレター

こんにちは。mihoです
平日は毎日更新、頑張っております

今日は、私の会社メールにラブレターが届きました。
これ
クリックすると大きい画像で見えます。

わぁ!!
何が起きたのでしょうか。。。

訳:いつも見守っています今度、遊びに行きませんか?
と、書いてあるのでしょうか?(ポジティブに訳しすぎ??
文字化けってなんで起こるんでしょう。



さてさて、セレクション発売もですが、こちらも近づいております、全日本アンサンブルコンテスト。今年は、鹿児島で開催されるそうで、いつもより移動時間も2倍。その分、急ピッチで事前準備を進めております。







お客様の笑顔のために、最高のサービスが出来るよう準備中です。
鹿児島に来られる方、お会いできるのを楽しみにしております。

  1. 2011/03/04(金) 16:13:41|
  2. LIFE

3月3日は

こんにちわ。今日も寒いですねぇ
事務所の編集機の前には朝から佐藤正人先生ときよみ姉さん




昨日から4月にリリース予定の秋田吹奏楽団のCDの編集に来て下さいました
昨晩は飲み過ぎて2日酔いのきよみ 今日は絶好調みたいです



そして今日はひなまちゅり



そして楽譜事業部のぶこさんのお誕生日であります



かわいいケーキ ろうそく何本かな?





今日はのぶこさん外に出ているので、昨日のうちに皆でお祝い


素敵な○○歳を


ケーキ切って取り分けたのはあめりだけど、見た目がぁ・・・・


もう少し美味しそうに分けてほしいなぁ


Kenji Fukuda

  1. 2011/03/03(木) 17:51:05|
  2. LIFE

手づくりって愛着わくよねー

そろそろ、個人blogになりそうですね。
セレクション準備で大荒わ。。。mihoです

いや、私も、残念ながら余裕はないのですが…。このブログを楽しみにしてくださる方のために、毎日書いております。


さて、今日は書類の整頓をしておりましたところ、こんなものが。。。
私の数少ない友人、親しき友、ミーマーがくれた、写真。色々な大きさにプリントアウトしてくれて、クリアのファイルに入れてくれました。
で、写真は見にくいのですが、一番上の写真。誕生会で行った熊や本店さんからのプレゼント。オリジナルのエコバッグ。デザインをして、プリントしてくださいました。






さて、間もなく発売のCAFUAセレクション。
スタッフオススメポイントを書き込む用紙。
ヘビーな内容もあるので・・・文字の内容消してあります笑

     

この紙は、ameriの案で、作られました。
手書きだと、温かい雰囲気になりますし、人間味があって良いですね。この温かさ、ぜひCD買った方に味わっていただきたいです。




すみません。只今、ばったばったしておりますので、本日絵文字なしでしたー。
次回の更新もお楽しみに☆

  1. 2011/03/03(木) 16:50:02|
  2. LIFE
次のページ

FC2Ad

