~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お散歩、その他

こんにちは。楽譜担当高橋です。

先日、スタッフツイッターの方でもぼやいたりしましたが、最近、運動不足からの体力減退がかなり深刻になってきました(笑)

なにか運動を…でも、いきなり走ったりできないし、体力的・精神的・金銭的に継続できることを、と考えた結果、

休みの日に散歩してみることにしました。
ウォーキングですらない(笑)
今から始めるとなれば、
日中は暑いし、夕方もしばらく暑いし、夜になったら暗くて出歩きにくいしっという事で


朝です!!

陽が出る前に帰宅すれば日焼けの心配もない!


そう思い、5時半に家を出られるように5時過ぎに起床…
のつもりが、5時半に起きて6時前出発に。
まぁ良いじゃないですか。どすっぴんですが。

ところが、家を出てみると
もう陽が出ているじゃありませんかー!

いやぁ…
今が、一年で一番日が長い時期ではありますが。
しばらくは、もう少し早い時間にした方がよさそうです。


そうはいっても、そして休日に早起きするのが億劫ではあっても、
早朝にぶらぶらと散歩するのはなかなか気持ちの良いものです。

こんな花が咲いていました。


仰角なので分かりにくいかな(>_<)
これ多分、栗だと思います。
むかし、栗がなってた、栗を拾った、その木に咲いていました(笑)
如何に、その実しか見ていなかったか!(笑)


あとこれ

ケイタイのカメラですけど、これは露出しすぎっていうのでしょうか。
すみません。
この花を植えているお家、そこここにありましたね。
花、単独でも良い色ですし、形とか、花弁の厚みとか、葉の緑とのコントラストも綺麗です。

気になったから、家に帰ってから調べてみました。
なぜか自ら買って持っていた、「庭木・花の樹図鑑」で!!

この花は、「ヒペリカム」というらしいです。
オトギリソウの仲間です。

オトギリソウは、「弟切草」

なんかな、つい最近、この草をアイテムに使用した小説を読んだ気がしたんですが、
なんだったかな。

一番最近読んだ小説は、「完全なる首長竜の日」です。いま丁度、映画が公開されていますね。
「このミステリーがすごい!」の大賞を受賞した作品で(受賞作品はほかに、「チーム・バチスタの栄光」など)、欧文題が"The Perfect Day of Plesiosaur"...だったかな?
その背景には、サリンジャーの"The Perfect Day of Bananafish"(バナナフィッシュにうってつけの日)があり、
さらに荘子の「胡蝶の夢」という話が一番の骨になっているようです。

ワタクシ「胡蝶の夢」は知らないのですが。


話をお散歩に戻しまして、最後に
これ

これは都内、赤坂から溜池山王へ歩く途中で出会った神社さんです。
日枝神社、だったかな。

都会の中に、違和感なく、しかし確かな存在感をもって佇んでいました。
ほっとするような、それでいてぴりっとするような。
写真を撮った時はそのまま通り過ぎてしまいましたが、今度時間があったらお参りしてみようと思います。


以上、少々長くなりましたがお付き合い頂きありがとうございます。
また次回お会いする時まで、
ごきげんよう(^o^)/


高橋
  1. 2013/06/10(月) 10:20:25|
  2. LIFE

FC2Ad

