~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の内職、2

こんばんは、タカハシです。
あっというまに、大晦日になってしまいました。
2014年も、多大なるご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
あと数時間で2015年を迎えますが、引き続きお引き立てを賜りますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。

さて、
ゆる〜く次回予告をしていたので、私も気になっていました(笑)

もう、冬期休業になってしまいましたが、内職のその後の進捗を、ご報告いたします(笑)

まずは、パーツを1本編んでみました。
1本

これを10本編んでいきます。

5本編めました。
5本

6本目と、残りの毛糸。
残り毛糸

残りの糸、なんか少なくありませんか?? 心配になってきた。。

赤糸が少なく、白糸に少し余裕があるので、少しだけ融通を利かせることにしました。

10本

10本編めたよ〜〜!

よく見てもあまり分かりませんが、白い部分が少し幅広のものとそうでないものがあります。

これを、縦と横に5本ずつ組んで、四角い形にしていきます。コムサ!
こんなふうに

これは編み物の本から引いたレシピがあるのですが、配色は自分で考えました。
赤と白を2:1にし、交点に風車のような模様が出るように。。
白で爽やかさ、可愛らしさを出しつつも、仕事場で使うものなので、全体的には落ち着いた色合いで、仕事に集中して能率が上がるように、暗めの赤を多めに配し、さらにネイビーをフチに配して引き締めます。

それぞれのパーツ=ブレードを輪っかにして、互い違いに組み合わせます。
組んでみた!

印糸がちょっとジャマですが、完成が見えてきました!

輪っかを2重に組んでいるので、結果的に4重となり、クッション性も◎♪
完成

出来ましたぁ〜!

そういう言い方があるか分かりませんが、「ブリティッシュ・トリコロール」と自分では呼んでいます。

自分好みのものを作り、さらにそれを使うって、楽しいものです^^
この角座も、座り心地も含め、なかなかいい感じです!

ですがそろそろ「初冬」とはねばれなくなってきましたので、編み物はしばらくお休みかな〜。

また何か、話題に出来そうなことを見つけて書いていきますね!
オフィシャルの"CAFUA Now!"も、こちらの"CAFUA的湘南ライフ"も、
2015年もどうぞよろしくお願いいたします😁

それでは皆さま、よいお年を!!
  1. 2014/12/31(水) 19:21:50|
  2. LIFE
  3. | トラックバック:0

冬の内職、的な

こんにちは、タカハシです。
毎日、「今日が一番寒い」と思う日が続いております。

時にみなさん、手芸に興味はおありですか?

吹奏楽人、音楽人、かつ手芸人となると、だいぶ狭まってきそうではありますが。

ワタクシ、手芸の中でも、主に編み物を、時々しています。
年に何回か、「そうだ、編み物だ」と思いだす時期があるのです。

具体的には。。
秋~初冬。
春。
初夏??
といったところでしょうか。

なんだ、年がら年中じゃねーか!
と、思いますよね?
私も思いました(笑)

ただ、秋~初冬にかけては、冬の寒さに備える暖かグッズ、
春は柔らかい手触りと色合いで春の気分を感じる小物、
夏は、「編み物は冬だけのものじゃない!」という反発による、サマーニット志向なんですね。

編み物のことを考えたり、実際編んだりしているのは、本当、1年間の30%くらいなものです。

さて

であれば今は、秋~初冬シーズンの後半というところなのですが、最近イイモノを見つけました。

オフィスの椅子に敷く角座です!!

要は、座布団的なものなのですが
実は去年の冬休みにかぎ針で編んだ角座を、最近になってやっとCAFUA事務所に持ち込みまして
そのあまりの快適さに驚愕しています。

座面が冷たくないし、クッションが効いて気持ち良い!
だから仕事にもより集中できる!
というワケです。

これは一度使い出したらやめられません!

・・・で。

ワタクシ事務所で、窓さんとりんごさんと二つの席で仕事をしています。
角座が1枚では足りないので…

もう1枚、作ることにしました!

材料はこちら!
new角座材料

暗めの赤と濃紺、アイボリーホワイトの極太毛糸で作ります。
針は7.5号(箱入りの方)です。

思いのほか長くなったので、また続きも書こうかと思います。

もしよろしければ、お楽しみに(笑)


タカハシ
  1. 2014/12/15(月) 18:07:28|
  2. LIFE

FC2Ad

