~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のこり3ヶ月

こんにちは、タカハシです。
連休はいい天気の日が続いていましたが、休みが明けるなり雨、そして肌寒い日が続いている神奈川茅ヶ崎です。

お彼岸を過ぎて日もぐっと短くなりましたし、彼岸花を見かけたり、おはぎを作って食べたり、お墓参りをしたりといったことで、個人的にこの時期の季節を感じております。

そして、時の流れを感じることがらがもう一つ。
2016年の仕事用手帳を購入いたしました。

カバー


左の赤茶色のが2015年版、右のブルーグレーのが2016年のものです。
違う会社の商品ですが、私がこの手帳たちを選んだポイントは共通しています。

なか見

このように、1ページに2日分、見開きで4日分のスペースをとったレイアウトです。

割と重たくなるので、普段持ち歩くことはなく、名前の通りデスクプランナーとして活用しています。
このタイプの手帳で仕事のスケジュールを管理し始めたのは今年からで、その前はA5くらいのサイズのノートに自分で日付を記入して使っていました。

ノートはフリースペースが欲しい時にたっぷり使えるのが良いのですが、
手帳タイプは1冊にまとまった1年間を俯瞰することができ、「あの仕事いつやってたっけ?」「あの頃なにやってたっけ?」と見かえしやすいところや、
数か月先の予定も間違いなくメモしておけるところが良いですね。
予定当日だけでなく、思い出したい・仕事に取り掛かり始めたい頃の日付にリマインダー記入しておけるのも便利です。

ノートは1日1ページ使っていたので、手帳にしたとき1/2ページに書ききれるのかが気になるポイントでしたが、なんとかやっているという感じですね。

少し早いような気もしたのですが、徐々に年明けの予定が聞こえてくるようになったので準備しました(^^)
プライベートのは、もっとコンパクトでちょっとカワイイ感じのをこれから選んでいくつもりです。

これまでは、手帳やカレンダーを選ぶのは12月頃でけっこうのんびりしていたのですが、早めに探しだすと好みのものをじっくり選べることや何となく来年が楽しみになることなど、良いこともいろいろありますね。

皆さんは、手帳やカレンダーや文具、どのように選ばれますか?
Let's enjoy!\(^o^)/
and See you!

タカハシ
  1. 2015/09/26(土) 11:21:10|
  2. LIFE

ながつきですね

こんにちは。タカハシです。

先日、すみだトリフォニーホールでのコンサートに行った時の写真です。

スカイツリー

最近、すみだトリフォニーホールには時々足を運んでいるので、錦糸町にも通いなれ、近く大きく見えるスカイツリーのある風景にも慣れてきました(^^)
そろそろ行ってもいい頃かな?と様子を伺っています。あんまり人が多いのは、得意ではないので…
錦糸町は家から少し遠いですが、総武・横須賀線沿線住まいの私としては、1本の電車に乗りっ放しで行けるので、距離の割には行きやすい場所です。

さて
すっかり日も短くなってきましたね。いつも歩く道の途中におしろい花が咲いていて、ここに写真を載せたいのですが、なかなかうまく撮れません。。
おしろい花の生態には詳しくないのですが、見ているとどうも、夕方咲いて朝にはしおれている…というパターンみたいなんですね。
以前は昼間に咲いている花もよく見た気がするのですが、なんで出会えないんだろう。
なので、ちょっと夏に戻った感じの写真を↓

秋アサガオ

以前のブログと同じスポットですが、見下ろして距離がある状態から、同じ目線にまで伸びてきました(笑)


今度おしろい花やその他季節の草花などが撮れたら、ここに写真を載せたいと思います(^^)
もうすぐシルバーウィークですね。皆様どうぞ、良いお休みを!

タカハシ
  1. 2015/09/12(土) 10:01:21|
  2. 未分類

FC2Ad

