~ CAFUA的 湘南Life ~

2016年初更新です

こんにちは。タカハシです。
2016年初更新ですね。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日家に帰ると、テレビで「魔女の宅急便」を放映していました。
途中からだけど…子供のころから何度も見たけど…
今でも楽しく見られる、夢中になってしまう
それってすごいなぁと思いました。

魔女宅の舞台モデルはいろいろと噂に聞きますが、そのひとつに「クロアチアのドブロブニク」の地があったかなと思います。
アドリア海に面した、とても景観の良いところらしいです。
私は何か持っていなかったか…と、探してみると

出た!
旅行本

画像が暗くてすみません(^_^;)
景色の良い海外のスポットへ、5日の休みがあれば行けちゃうよ!と、旅へ誘ってくれる本です。
ドブロブニクも載っていました。

旅へのあこがれはあるけれど、実際にはそう行くことはなく
この本も、2年近く前に買ってからほとんど開いていませんでした。
きれいな写真が沢山載っていて、良い本なんですよ?
買って満足しちゃったのかなぁ。

そんな、全然見ていなかったこの本を、改めて昨日開いてみましたらば、
旅行プランから予算までわりと具体的に書いてあって、とてもイメージがしやすい作りになっていました。
行きたいなと思うだけ、旅行本を買っただけ、ではなく
読んで、行動を起こして、本当に行けるように
してみればいいのかもなぁ。

フィヨルドと、南の海に行きたい。ま逆だけど。

1月になって、寒さが一層厳しくなってきましたよね。暖冬とはいわれていますが、寒いものは寒い。
寒さにはとても弱いんです。
雪が降りそうな寒さになると、「帽子欲しい!」と反射的に思います。
私は、髪を比較的短くしているので、「髪の毛はあるといかに暖かいか」ということを知っています。

いつも長くしている女性はよく知らないのでは?
いつも短くしている男性は、よく知らないのでは?

髪の毛は結構暖かくて、影響力があるんです。

で、短くて耳や首が寒いワタクシ
こんなの買ってみました

夜のとばり

リニューアした駅ビルに新しく入った
手芸屋さんで売っていた、帽子のキット?です。
手芸屋さんも冬物セールってことなんですね。
レシピと、帽子に必要な毛糸(3玉)をセットにして、お値段が20%割引になっていました。
そうですね
今から帽子作ると、ちょっと遅いですよね。でも、やってみます。

本当は出来ている帽子を買うのが簡単だし、実は買ったのを持っているんですけど
出来上がりを想像して作って、使うのが楽しいので、まぁいいかなと(笑)

写真の写りもアレですが、黒み藍にマルチカラーのニュアンス糸で
無難に使いやすいかもしれないけど、ちょっと地味ですかね…
でもこの糸の、ネーミングが素晴らしくて、
「夜のとばり」っていうんです。

すごい説得力!
一気に、良い感じの印象が広がります!

「ただの名前じゃん」とも言えるけれど
名前や言葉のもつ力は侮れませんよね。
それに相応しい名前や言葉によって、存在が落ち着き、説得力や魅力が出るということはよくあります。

とってもシンプルな編み地のようだったので、明日気が向いたら早速編んでみたいと思います!
あ…針は、11号の4本針ですよ!ではまた!

タカハシ
  1. 2016/01/23(土) 16:38:21|
  2. LIFE

FC2Ad