~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春はまだですか

こんにちは、タカハシです。
今月に入って、立春をすぎて、「もう春か」と本当にうれしく…
というか、切実に「春になってほしい」と思っていたのですが

まぁまだ早かったですよね(笑)
三寒四温の時期にもまだ早い。

でも本当に、心から、「早く暖かくなってほしい」「もう冬服にも飽きた」と思っているんです。

せめて少しでも、春の気分だけでも感じたい!
ということで

金魚

少し晴れて暖かかった日の、光を感じる写真をば…
カナダモがジャングルのごとく茂っています。金魚も大きくなりました(写っていないところにもっと大きいやつもいます)。
外に置きっぱなしですが、藻も金魚も結構タフに生きています。
金魚がいれば、ボーフラもわかないのです。
ヤゴには注意が必要ですが(いま季節じゃないからいいけど)…あと、カラスとかネコとかですね。
メダカのかめはヤゴの被害に遭い、浮く水草のホテイアオイは霜にやられてしまいました。

アレはよくてコレはだめ、というのが、とても面白く勉強になります。。ちゃんと、活かして軌道修正しないといけないですね。


こちらも春の為のアイテム、前回左手だけだったハンドウォーマーも揃いで完成いたしました!

春ハンドウォーマー

実際に使うには、もう少し気温が上がってからの方がいいので、今は出番待ちです。
自分用なので、仕上げの縫い合わせとかちょっと荒かったですけど、まぁいっか。

最近花屋さんにスイートピーやチューリップが入るようになったので、飾ってまた春成分をチャージしようかな。
花屋さんにあるチューリップは、とても清らかで奥ゆかしい雰囲気が良いのですが、飾る部屋がうっかり暖かかったりすると
熱帯のお化け花みたいに「バァー!」と開くので、本当に注意が必要です。。

良い花があったら、また写真に撮ってupしようと思います!
最後までお読みくださり、ありがとうございます!

タカハシ
  1. 2016/02/27(土) 11:44:15|
  2. LIFE

バレンタイン?

こんにちは、タカハシです。
明日がバレンタインデーですね。
当日が日曜日って、一般的にはどうなんでしょう。
学生さんにとっては…
学校で会えないから、困る?
学校に持っていくかどうか悩まなくていいから、その点楽?

CAFUAでは昨日12日がバレンタイン合戦日になっていて、私は女子として完全に乗り遅れ、
もう…私はホワイトデーに回ろうと…変な悟りの境地?に入ってしまいました。
11日が休みでしたし、ある意味仕込みにちょうど良かったということもありますね。

では、かたやバレンタインギフトを準備していた頃私が何をしていたかというと
これで

糸玉

遊んでいました。
ウール混ですが、細い段染めの毛糸です。
こんなに沢山使わないのですが、一玉がこのサイズなのです。。
最近はかなり寒かったので、市販の手袋を使用していましたが、その前は自作のハンドウォーマーを使っていました。
指なしなので、スマホの操作などが楽なタイプです。

前からあったものは冬用で、黒を基調としたものだったので、「春カラーのものを作って春気分を味わおう」と思い、新しいものを作ることにしました。

こんな感じです

左手できた

まず左手が出来ました。
平らに編んで最後にとじるタイプで、手のひら側でとじてあります。
早く形にしてみたかったので急いでとじましたが、仮止めを全くしなかったので少しズレてます。あとでもう一度ほどいて、直さないといけません(とじだけ)。

思ったよりも、色の変わるピッチが早かったようですが、まぁ。。いいかな。
片手編むのに、3~4時間かかったような気がします。こういうのは、気のつかない間に時間がたってしまいがちで…
あっという間に1時間、2時間と時が過ぎていきます。

明日の休み、右手編めるかな。
これから少し暖かくなっても、ジャケットからでた手先が寒いとき
これがあると結構いい感じです(^^)


そう、前回のアレはこんな感じになりました

帽子3

折り返さないと、こんな感じ

帽子2



お分かり頂けるかどうか
ちょっと長く編みすぎました。それに、出来上がりがやっぱり遅かったですよね。
もう1日くらい、雪の降りそな寒い日とかないかな、って
らしくなく考えたりします。

トップを絞る前はこんな感じでした

帽子1

ただのゴム編みの筒なんです。最後に、2段にわたり目を半分に減らして(2回やるので1/4になります)
最後絞ればOK。頭のサイズにさえ合えば良いから、レシピがなくても編めると思います。
ゴム編みだから、頭のサイズも厳密に合わせなくても大丈夫ですし。
しいていえば、折り返したところが表地になるようにするため、絞りの2目1度を裏2目1度に編むことがポイントなんだと思います。


レシピがなくても編めそうだけど、
レシピがないと編めませんでした。私は。
まだまだ
面白そうなことが沢山あるなぁ。

ゆくゆくは、ウェアもやってみたいですね。ベストとか。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます\(^o^)/

タカハシ
  1. 2016/02/13(土) 12:39:40|
  2. LIFE

FC2Ad

