~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ4月か。。

こんにちは。タカハシです。

だいぶ春らしくなってきましたが、まだまだ寒い日も多いです。前回の冒頭文がママ使えそうです。
もう、一度春コートにしたら冬コートに戻りたくはないのですが。

先日文京シビックホールで行われた「21世紀の吹奏楽“響宴”にブース出展させていただきましたが
その日の帰り、住む町の最寄り駅まで戻った頃(そこからさらにバスで30分)、バスを待ちながらぼーっとしていた時に突如、手押しワゴンをガラガラ押しながらやってきた行商のお姉さんに食べ物の営業をかけられ(笑)
主力商品らしいスイーツの説明をしてくれたのですが、なんのはずみかこれを買ってしまいました。

鮭とば

行商の方から突然物を買うということも、買ったものがコレだったということも、我ながらびっくりするところなんですが…
飲みたかったんですかね…(笑)


なんだかこのままではアレなので、別の写真も入れとこう。

ラテアート

こちらは、茅ヶ崎の駅ビルの本屋の隣に入っている小さなカフェスペースで出してくれたものです。小さな厨房にエスプレッソマシン、それを囲むたった5~6席のカウンターのみというお店です。
流行りのカフェチェーンとはちょっと違い、一人でフラっときてコーヒーを飲みながら店員さんとカウンター越しにおしゃべりして、飲み終わったらまたフラっと去る。みたいな
止まり木のような場所です。

小さなスペースですし、目立たない作りなので、お客さんは十分来ているのかな?と心配でもありますが、
あんまり繁盛するとゆっくりできなくなってしまいそうで、程よくお客さんが来るといいね…と勝手なことを思っております(笑)


最近、こんなのが一斉に咲き始めました。

菜の花

この明るい黄色と緑の色みは、この時期の特徴的な色ですね。ここ数日で進んできた、レンギョウの花も、こんな色みです。
オオイヌノイヌフグリの青や、ホトケノザ、ヒメオドリコソウの紫と緑もよく見かけます。

これはなんでしょう。

どくだみ1

こんなんじゃ何にフォーカスしてるのか分かりませんよね。私も分からないのですが、妙に存在感があるんです。

寄ってみますと

どくだみ2

これでも分かりにくいんですが(だって色がね…)どくだみが生えているのが妙に気になったんですね!
「見えないのに存在感を発揮している」。

どくだみは、摘んでお茶などにすることも出来るんですが、手間がかかるのと、摘み頃が梅雨どきになってくるので、ちょっと面倒みたいです。
どくだみ茶というのも、風味が独特なので、好みは分かれると思います。

私の住んでいるあたりはちょっとした里山地域なので、春には笑う山が見られるのですが、今はまだ早いようです。
早く、芽吹き、花咲き、ほころび、けぶるような春の山が見たいものです。。

ちょうどこれから桜の見頃を迎えようという時期ですが、桜の花見頃はまだまだ寒いことも多いです。
お花見へ行かれる方は、身体を冷やされませんように。


ではまた、あびやんとー!

タカハシ
  1. 2016/03/26(土) 14:18:50|
  2. LIFE

FC2Ad

