~ CAFUA的 湘南Life ~

長雨の秋

こんにちは、タカハシです。
長雨の秋、とは、あまり言いませんね。「秋の長雨」か。
今年の秋雨は随分よく降るなと思います。梅雨よりよほど降ってます。
おかげで気温の低い日が続いて、すっかり気分や服装も秋仕様にチェンジしてしまいそうですが、来週あたりは雲が晴れて暑さが戻ってくるというので、ここで正直に感想を申し上げますと「疲れる!」という感じですね。
この揺さぶり疲れます。疲れる、と分かっていればまだいいのですが、そう思わずに体調不良を起こすケースもあると思いますので、皆さんもどうぞご注意を。

さて、前回の続きで「スポーツ?の秋」について少し触れておこうと思います。
この前書いたように、太極拳のDVDを2枚取り寄せまして、さっそく見て少しやってみました。
どちらも、初級や入門以前の導入・興味喚起というレベルのものでして、正直なところ太極拳らしさがまだまだ少ない内容でした。
太極拳らしさはあまりないが、その分単純で、すぐに覚えて実践できる感じの動きも多かったので、夜寝る前であったり、仕事中ちょっと身体が固まったような気がする時などにもすぐやれる(しかも見られても太極拳に見えない)というのは、良い所でもありますね。
ただ、“らしい”ほうがやり甲斐があるというか、やっていて楽しいような気がするので、多少難しさは伴うと思いますが、徐々にそれらしい動きにも挑戦してみたいと思います。

もうひとつ別の、秋の話題にしましょう。
また編み物を始めました!

ゴッホの毛糸玉

なんで画像回っちゃうのかなー…なかなかうまくいきませんね。
これはかなり細めの段染め糸なのですが、ゴッホの絵画の色調を糸にしたシリーズの一つです!
青い夜の背景に、カフェテラスのようなスペースから黄色い明りがこぼれている、そんな絵画の色調を糸にしたようです。
これを使って小物を作ってみることにしました。

編み途中

これこのように…ちょっと暗く写ってしまいましたが。
輪編みで2目ゴム編みにしています。針は1号5本針(実際使っているのは4本)です。
30cmほどの長さに編んで、足首ウォーマーにしようと考えています。
針も糸も細いし、ゴム編みなので、編んでも編んでもなかなか長くなりません。。
30cmずつ両足分編むのには根気と気合が必要です。首と肩も凝ります。
こんなときに太極拳が役に立つのかもしれません(笑)

本当は靴下の編み方の本も買ったのですが、いきなり靴下はちょっとハードルが高いので、これでウォーミングアップ!
手編みの靴下はちょっと暑そうだし、普通に踏みつけにくい気がするので、寒い時のオーバーソックスとして室内で履くのがいいかなと考えています。
編んでみて色味が良ければ、リストウォーマーも編もうかな。少し、地味かもしれないので、今のを編みながら様子をみています。

手編みグッズって、ちょっと油断するとすぐ、凝り過ぎてすごく存在感のあるヤツになっちゃうんですよね。
それは悪いことではないのですが、毎日気軽に使えるようなタイプの方が(回数・頻度的に)沢山使えます。
手編みならではの、デコラティブだったりアートな感じも(本当に、上級のはアートだと思います)良いので、いつもバランスに、迷います。。
でも、特に秋には、ちょっとアートな服や小物を身につけるのも良いかもしれないですね。
芸術の、秋ですから!

美術展のひとつも行きたいなぁ、この秋(実際に行くかどうかは別として)…

それでは皆さん、Au revoir !

タカハシ
  1. 2016/09/24(土) 11:41:11|
  2. LIFE

○○の秋

こんにちは、タカハシです。
日中はまだまだ暑いですが、夕方にはもう涼しくなり、虫の声なども聞こえるとしきりに秋を感じます。
日没も、いま神奈川では18時かちょっと過ぎた頃ですが、「日が落ちてから辺りが暗くなるまでの時間」が随分短くなったように感じます。
あっという間に暗くなるので、ちょっとだけ事務所に長くいただけの日も「なんだか随分遅くまでいたみたい」な気分になりますね。

少し前までは、夕方会社を出るとこんな感じでした。

夕暮れ、虹

うっすら写っていますが、この時雨上がりで虹が出ていたので写真を撮ったのです。


さて、秋といえば、いろいろ、ありますよね。
芸術の、とか、読書の、とか、音楽の、食欲の、スポーツの、とかなんとか…
皆さんこの秋はどう過ごされますか?

私は…
春にも、少し散歩に出てみたりしましたが、やはり
暑すぎず寒すぎない気候の良い時に、少し身体を動かしておきたいなぁ、と考えております。
もともと、運動しなれたタイプではないので、気軽に楽しく出来る、いろいろなハードルが低いものが良いですね(笑)
お世話になっている整体の先生に「何か良い運動はないですかね~」と聞いてみたところ、「サップが良いよ」とさらっと言われました。
サップがどういうものなのか…マリンスポーツらしいことは分かったのですが、よく知らなかったので後で調べてみると、"Stand Up Paddle"の頭文字をとった略称で、海などで、サーフボード上に立ち、パドルで漕いで移動するというものでした。
うん、想像しただけで、オシャレな感じと、それでいて身体の芯から疲れそうな、もとい体幹が鍛えられそうな感じがしますね!
楽しそうだけど、すごくおなかが減りそうな気もする(笑)

それとは別に、以前から個人的に太極拳に興味があります。
その“以前”のときは、「まだ少し自分には早い気がする」と思い別の取り組みにしたのですが、
なんだかそろそろ良い時期のような気がしてきて、模索しています。

一部ではポストヨガ的にこれからくる!みたいにも言われていますが、今のところ、一般的な教室やスポーツクラブでは平日の日中にクラスがあることが多く、なかなか都合のつくところが見つかっていません。
初心者なので本当は人から教わりたいけれど、とりあえず入門DVDを買ってみました。

太極拳には、健康増進のための体操と、場合によっては護身術としての要素を期待していて、武道的要素は…とりあえずいいかな。と思っていますが、精神的にも良いトレーニングになりそうですし、呼吸法があるので歌ったり楽器を吹くのにも何か良い影響が得られるかもしれないと期待しています。あと、姿勢を良く出来れば日頃の身体の状態も良くなるし、見た目の印象も良くなるかもしれませんね。

とにかくもうDVDを注文してしまったので(笑)よき話題になれば次回、ご報告させて頂きたいと思います!

ではまた!

タカハシ
  1. 2016/09/10(土) 12:53:01|
  2. LIFE

FC2Ad