~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すすきの秋

こんにちは。タカハシです。
10月頭のある夜、不意に金木犀が香りました。
すると、仕事から帰る道々、何度も金木犀の香りに出会いました。
前日まではまったく気配もなかったのに、一斉に咲いて香りだしたのかと思うと、なんだか不思議です。
まるで申し合わせたように。どうやって?と。
そんな金木犀も、気がつけば1週間前後で香りの盛りは過ぎていたようです。

申し合わせたように一斉にといえば毎年の彼岸花もそうですが、こちらも、
咲いた時は「今年も」と思いましたが、終わる時はうっかり気付かないまま枯れて消えていくところだった、そのところでぎりぎり気にとまった…という感覚でした。

そしてその次には
すすき
これです、すすきです。

ここは実は川なのですが、まぁ8~9割すすきが占めていますね(笑)
先の満月(正確には満月より少し前でしたね)が仲秋の名月だったそうですが、月見のお供えにはすすきとお団子が定番ですから、すすきを供えるには次の満月の頃がちょうどいいですね。
最近空気が変わってきたので、月もよく見えます。昨夜は雲が厚くて見ることができませんでしたが、おそらく半月の2日ほど前だったでしょう。次の満月はちょうど1週間後くらいになると思われます。
前回の満月でお月見をしそびれた、という方はぜひこの機会に(笑) お団子の粉が売り切れてしまうこともありますから、早めに準備しておくにこしたことはありません。

さて
私の運動の秋ですが、9月末からホットヨガを始めてみました。
といっても、まだ2回だけなのですが…
ホットヨガにご興味のある方のために、ミニレポートをしてみます(^^)
ホットヨガは、室内の気温をおおよそ35度~38度ほどの高温にしておくほか、湿度も高く設定されており、メガネをかけて入室すると瞬時に目の前が真っ白になります。
いや…照明も暗めになっているので、白くはないかな…
そのメガネの曇りはなかなかとれませんね。
先生の動きを見るため、1回目はメガネをしたまま1時間のレッスンを過ごしましたが、メガネが汗まみれになったので、終了後にメガネを流水で丸洗いしました(普段あまりしないですね)。
1回目がそんな感じだったので、2回目はメガネを置いてのぞみました。大きく体を使う動きが多いですし、先生に近い前列の方に場所を取ればメガネなしでも何とかなります。まぁ…目の悪い方、可能であれば、コンタクトレンズでいくのが良いかもしれないですね。
ですが、ここで一点注意! ものすごく沢山汗をかき、また頭を下にして数十秒静止するポーズもあります。つまりは、目に汗が入る機会が沢山あります。
ハードコンタクトをしているとものすごく痛いかもしれないです。。試す気にはなれませんが、ご注意を。

身体の中で日頃汗をかきやすい場所ってわりと決まっているものですが、ホットヨガをしていると普段そんなに汗をかく印象のない所からも汗が吹き出します。例えば、腕も外側で伝い落ちるような汗をかきます。
不思議なのは、部屋にいるだけでもじんわり汗はかくものの、時刻になって“始める”と急に沢山汗が噴出し、“終わり”の礼をするとなんだか汗の出方が少なくなる感じがするところですね。
意識とか緊張感とか、呼吸法の違いによるものでしょうか。

そんなふうに暑い中で大量の汗をかくので、十分な水分補給は必須ですが、私が参加したクラスでは先生が「汗を拭いて水を飲んで下さい」と良いタイミングで何度も言って下さるので安心です。
気分や具合が悪くなったら、動きを離脱して休んだり、一旦退室して部屋の外で涼んでもいいようです(平温のはずですが十分涼しいです)。

私が参加しているのはビギナークラスですが、バランスの問題や、筋力が不足していたりで、ポーズをきめることが難しいことも多々あります。ですが、ヨガの本質は見た目上そのポーズをする、きれいにきめるということではないようです。
きれいにきめてこそ見えるもの、至れるところ、得られるものがあるのかもしれませんが…目的ではなく手段、ということでしょうか。
物理的、直接的な身体への作用以外にも、間接的な効果や精神面での効果・影響が期待でき、というより、
ヨガは思想であり生き方の一つなのだろう、とぼんやり感じたところで、東洋の思想への興味も湧いてきたところです。

芋づる式興味発見☆←というわけで東洋思想の書籍を注文したところですので、良い話題があればまた次回以降にご紹介します。

最後に少しメモ。
・ホットじゃないヨガもそうかもしれませんが、受講者は圧倒的に女性が多く、それがもはや“このクラスは男性も参加できます”と明示されるほどのレベルだったりします。それ以外のクラスは女性限定なわけです。参加を考えていらっしゃる方はご注意を。
・個人的な意見ですが、ウェアは袖なしのものがおすすめです。動きやすいと思います。抵抗のない方はお試しください。
・先日参加したクラスで少し頑張りすぎたようで、かるく首筋を痛めました。この辺のヨガは無理して頑張るものじゃないと思います。けがをしないようにしましょう(お前がな)。

ついつい長く書いてしまいました。お読みくださりありがとうございます。
それではまた!

タカハシ
  1. 2016/10/08(土) 14:35:10|
  2. LIFE

FC2Ad

