~ CAFUA的 湘南Life ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また年越し

皆様こんにちは。タカハシです。
28日土曜日は旧正月だそうですね。韓国語や中国語を勉強していると、いつもよりこの旧正月の存在を大きく感じます。
韓国では餅入りの椀ものを食べ、中国(聞く話によれば、特に北部)では水餃子を食べるそうです。
最近の日本では旧暦よりも新暦の年越し、水餃子よりも焼餃子のほうがポピュラー?ですから、
あえてこの時期に水餃子を食べて趣を楽しむというのも良いかもしれません。
横浜にある中華街でも、今週末から盛大に旧正月(春節)が祝われるようです。
時間と体力があったら遊びに行きたい。。

さて
後半はまた編み物の話です(^_^;) 写真をご覧下さい。

片方のレッグウォーマー

これは昨年からレッグウォーマーにしようと編み始めていたものです。
レッグウォーマーなので、本来脚につけるものですし、二つ一組にするものなのですが、いろいろとありまして
まず糸が細くて目が細かいのでなかなか生地が大きくならない!(そして若干自分が飽き気味)
これ一つ編むのにずいぶん時間がかかりまして(しかもまだ糸始末していない写真ですし)、あと一つはまだ編み始めてもいません。
そしてカットソーなどの上から肘下につけると、これもまたちょうどいいサイズ感!
本当に袖みたいですね。
始めと終わりも全てメリヤス編みなので、端が自然と丸まってきます。

またこれが、脚につけても腕につけても“地味に暖かい”のが良いですね。
つけているとポカポカ…というほどではないのですが、つけてしばらくして外すと寒い、寂しい、つけていると“暖かい”よりむしろ“さりげなく守られている感じ”、片脚もしくは片腕につけていると、もう一方が嫉妬するような存在…という感じです。

こんなに良いことばかり言うと、必然的に「じゃあもうひとつも早く作るべし」ということになりますね。。
でもちょっと、大変なんだよな…(遠い目)


これを読んで、「やってみたい」と思われる方もいらっしゃるでしょうか。
糸は中細、針は3号5本針を使用(実際使ったのは4本でした)のほか、6号前後のかぎ針があると何かと便利です(とじる時や目を落としたときなど)。
糸は暖かさの面からウール(100%もしくは混紡)を選ぶか、肌触りや耐久性、その他の好みに合わせてお選びください。
写真では段染め糸を使用していますが、段染め糸の色を綺麗に出すため、作り目は“指にかける作り目”ではなく“編み進める作り目”にしました。

これまた地味に、いろいろと工夫できる点がありますね。
あっ、これの目の数は、たしか62くらいだったと思います。目を作ったらひたすらメリヤスで輪に編みます。

段染め糸は模様を編み込んだりしなくても見た目の変化が楽しめるので個人的にお気に入りです…まぁ、気分転換に、ぼちぼちやります!

皆さんは、冬の寒い日、家でお休みの日は何をして過ごされますか?
それではまた次回お会いしましょう!再见!

タカハシ
スポンサーサイト
  1. 2017/01/27(金) 15:22:26|
  2. LIFE

もうとっくに…

皆さま、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
こちらのブログものんびり更新して参りますので、今年もどうぞお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

さて
今回の年末年始は、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は…12月は、日中は家の掃除をし、日が落ちてからは中国語韓国語を勉強したり課題図書を読んだりしていました。
正直なところ、課題図書を欲張りすぎて、とても全部読み切れませんでした(^_^;)
東洋思想の本など、とても面白かったのですが…
今後も引き続き、少しずつ読んでいきたいと思っております。
年が明けてからは、日中は少し身体を動かすように心がけました。年末年始は結構危険ですよね。イベントが多く、お餅や美味しいものを沢山食べる機会もあり、なおかつ休みで身体をあまり動かさないとなると…どうもウェイトが増えてしまいます
というわけで、今年は「歩くためにバスにちょっと乗って出掛け、歩いて帰ってくる」ということをやってみました。普段あまり運動をしていないので、走ったりはせず、小一時間歩いて帰宅する…悪くなかったです!
ただ意外と、いつも通勤で出歩いているだけの歩数にもなかなか及ばないことには驚きました。
ただ通勤で歩いているだけと思っても、侮れないですねぇ…(運動量や質はまた別ですが…)

で、
冬休み中のことではないのですが、新年の業務を開始して小寒を迎えるに至り、「サンダル履きの足が寒すぎる!」ということで、事務所で使うためのフットカバーを作ろうと思い立ちました。

これらの糸で
極太毛糸

極太のアクリル糸です。
本当に、金曜日に思い立って、週末に作りたいがために家に置いてあるレシピを確認する暇もなく、「暖かさとクッション性重視」で極太糸を選びました。

そして出来ましたのがこちら。
スリッパ型フットカバー

実は少々糸が不足しまして…
まず、茶色の糸が足らず、底が途中からピンクの糸に。
そして、甲を縫い付ける糸が足りず、一部別のピンクの糸を使用しています。
自分が使うだけだからいいか…と思いましたが。

いざ持ってきて履いてみると、なんと!
生地が厚過ぎて、サンダルと重ね履き出来ないということが発覚しました。。
暖かくしたいという思いから極太糸を選んだのが裏目に出ました(T_T)
手作りするとこういう失敗がたびたび起こります。足とのフィット感は、ちょうどいいんですが…

ただ、失敗の修正も、更なるカスタマイズも、自分の思いに合わせて自由に出来るところが手作りの良さ・楽しさでもありますね。これに懲りず、マイペースでまた好きな物を作ってみたいと思います。


たまには他のスタッフも更新してくれるといいのですが(^_^;)
今年もこんな感じで、どうぞよろしくお願い致します!


タカハシ
  1. 2017/01/13(金) 16:14:56|
  2. LIFE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。