~ CAFUA的 湘南Life ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017年のジャパンバンドクリニックが終わりました。

皆さんこんにちは。タカハシです。
先週末に浜松で行われた、第48回 日本吹奏楽指導者クリニックでは、CAFUAの展示ブースにも沢山のお客様、先生方にお立ち寄り頂き、誠にありがとうございました。

このように(右側に看板がありますが)
ヤマハさんの売り場のすぐ手前にブースを出させて頂きました。

CAFUAブース

このブログではあえて個人的なことをお話ししようと思うのですが、
まず一つ、会期中に金管バンドによるレパートリー紹介の講座を少し覗きに行かせていただきました^^
ブリティッシュスタイルの金管バンドを、実はちゃんと聴いたことがなくて…生でも、録音でも。
コンサートではなく講座のレパートリー紹介でしたが、初めて金管バンドの音を聴くことが出来ました。

当然ではありますが、やはり吹奏楽の音とは随分違うものですね!木管楽器がない、トランペットもない、
その日のバンドではトロンボーンは入っていたのですが、
線画的線がなく、空間をみちみちに埋め尽くさんという音の響きがとても…
驚きました(日本語崩壊)。
文化、志向から違うんだなと感じて、とても新鮮でした。
ぜひまた、コンサートなどで聴いてみたいですね!ちょうど1年くらい前から、コルネットも吹いてみたいとぼんやり思っている元ホルン吹きです。

もうひとつは、これまたちょうど一年前から勉強を始めた韓国語と中国語について。
始めて続ける理由はいろいろあるのですが、その中で外せない動機の一つがこのJBCでした。
中国韓国さらにシンガポールなどからのお客様、アメリカなどからお招きした講師の先生にお会いする機会があります。
「ただ手をこまねいていられない!何かしよう!」と始めたのが一年前、
そして今年は、
・韓国からのお客様と少しお話し出来た
・中国(台湾)からのお客様と、タイミングの問題で何もお話し出来なかった
・英語話者のお客様や講師の先生と、(語学力不足で)まともに話ができず悔しかった
という結果に終わりました。

ええ…
少しでも話せて通じ合えて嬉しい所もあったし、会話が成り立つかはともかくまずはお話ししたかった!という所もあったし、
(なんか好きじゃないから)という個人的感情で放置してきた英語を、「やっぱりもう少し真面目に勉強しよう」と思うところもありました。

そしたら、一年後はどうなりますかね??
期待しつつ、また一年、マイペースに勉強を続けてみたいと思います。
とりあえず、来月予てより申し込んでいた検定試験を受検します!

梅雨前の今はさわやかで良い時期ですね。
どうぞ皆さま気持ちのいい季節をお過ごしくださいませ。

タカハシ
スポンサーサイト
  1. 2017/05/27(土) 11:24:31|
  2. REPORT

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。