~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主に最近のハングル事情

こんにちは。タカハシです。
処暑も過ぎたところですが、昨日は夜まで暑くて寝苦しかったです。
個人的な話ではありますが、今年の夏は熱帯夜が少なく、エアコンなしで毎日寝て来れたので、毎朝目覚めた時に「あ、今日も寝られた…ありがたい」と思っていました。
窓を開けたり、エアコンをつけたまま寝ると、けっこうてきめんに喉が痛くなったり疲れたり風邪をひいたりしますからね…
可能であればそういうふうにしないで寝たいものだと常々願っております。

まぁ昨夜はそんな感じでちょっと暑かったですが、寝る直前に冷感ボディーペーパーで身体を拭いてなんとか寝ました(^_^;)

さて
つい最近はこんな試みをしております。

キーボードカバー1

これは市販のキーボードカバーにハングルの文字パーツを書きこんだ手作り?のハングルキーボードカバーですね。
自分が使用しているキーボードにぴったり合うカバーが見つからなかったので、仕方なく切り刻んでしまいました。

乗せるとこんな感じです。

キーボードカバー2

ちょっと見えづらいんですけど…
これがない時は、別紙に印刷したものを見ながら入力していましたので、ちょっとなにか入力したい、というときにも非常に便利です。
また、買ってきたカバーがシリコン製で、打っているとなんとなくキクラゲのような触感があり、
気持ちが良いしなんだか面白いですね。微妙に楽しい気分になります。
ハングルを打たない時も乗せたままにしてあります。以前から埃などの汚れが少々気になっていましたので、ちょうど良かったです。カタカタ音も少しマイルドになりました。

スマートフォンで入力するときは、こんなキーボードになります。

スマホのキーボード

色はいくつかの中から選べました。アプリは色々あるようですが、私が今使っているのはgoogleのキーボードです。


韓国語の話ばかりしていますが、中国語も引き続きやっていますよ!
中国語はピンイン(中国語の発音をアルファベットと声調記号で表記したもの)入力をしているので、アルファベットの配列を覚えていればキーボードの問題はほぼなくなります^^
自分はかな入力を使わないので(常にローマ字入力)、いっそ英字&ハングルキーボードにしたいくらいです(笑)

外国語の勉強をしていると、かえって日本語や日本の文化の勉強をする機会がとても増えます。
また、英語でない外国語を学んでいると、(多大なる挫折感を味わっている)英語の勉強の仕方へも、フィードバックというか、
どうすればもっとよく学べたか…というヒントを得ることも多いですね。
今はまだ英語に対して、挫折感から苦手意識があるのですが、少しずつ新しいアプローチも試してみたいと思います。

外国語は第二、第三くらいまで何かやってみると相乗効果が…ある気がします…
これは専門家でそういう事を言っている方もいますし、私自身の体験に基づく仮説でもありますので、
今後もまったり勉強しながらなんとなく考えてみようと思っております!

「楽しく」「無理せず」「続ける」ことをテーマに、また勉強を続けてみたいと思います~!
그럼 여러분,또 만나요!(それでは皆さん、またお会いしましょう!)
지금까지 타카하시이었어요.안녕~!(今までタカハシでした。バイバイ!)

タカハシ
  1. 2017/08/26(土) 10:47:57|
  2. LIFE

FC2Ad

