~ CAFUA的 湘南Life ~

手帳の話とか

大家好!欢迎光临!
안녕하세요? 어서오세요!
こんにちは、タカハシです。知る人ぞ知るCAFUAスタッフブログへようこそ(笑)
今日はそういう意味の言葉で始めてみました。簡単にご紹介しますね。

“大家好!欢迎光临!”こちらは中国語です。

大家好!(だーじゃーはお!)みなさんこんにちは!
你好(にいはお)は皆さんよくご存知だと思います。
“あなた”を意味する“你”を、“皆さん”を意味する“大家”に置き換えると、こんな表現になります。
“おおや”ではなく“だーじゃー”ですよ(笑)

欢迎光临!(ふぁんいんぐぁんりん!)いらっしゃいませ!
お店でよく言う決まり文句なんですね。おそらく、空港などにもよく掲示があるのではないでしょうか。
ちなみにこの漢字は簡体字なので、日本の漢字で書き表すと“歓迎光臨!”になると思います(臨の字がちょっと不安なんですが…)。


“안녕하세요? 어서오세요!”こちらは韓国語ですね。

“안녕하세요?”(あんにょんはせよ?)こんにちは。
あんにょんはせよ、と聞けば、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
昼夜問わず使える挨拶のフレーズとして、便利な表現です。
もともと「安寧ですか?」と、日本語の「お元気ですか?」的なフレーズなので、“?”が文末についています。これに返事をする時は、
“네, 안녕하세요.”(ね、あんにょんはせよ)と、「はい、安寧(元気)です」のように応えます。

“어서오세요!”(おそおせよ!)いらっしゃいませ!
こちらも定型文ですね^^
“어”と“오”を日本語ではやむなく“お”と同一の字で書き表しますが、本来は違う音になります。“어”は口を縦に少し広く使って“お”と“あ”の中間のような感じで発音し、“오”は唇をまるくすぼめて突き出すようにして発音します。

発音話のついでですが、“안녕하세요?”(あんにょんはせよ?)の
“あん”の“ん”はn、
“にょん”の“ん”はngで、
さらに“はせよ”の“は”にもあるhの音は、日本語のハ行の音よりも弱く発音します(hが弱くなったり、無音になったりしている言語って他にもありますよね)。

私タカハシなので…人生で自己紹介をするようになってから(笑)、kとhの発音をしっかりしなければならない課題とつねに付き合ってきたのですが、韓国語を話すときはhの発音を強くし過ぎないように気をつけています。あにょあせよ、に近い感じです。


前文がずいぶん長くなってしまいました(^_^;)もう本文にいきましょう!

10月に入ってから、書店や文房具店で来年の手帳・カレンダーを目にするようになり、「さすがにまだ早いだろう」と思っていたのに、そのことをツイッターで口にしたとたん…その日の帰りに手帳2冊と自室用壁カレンダーを買ってしまいました(汗

2018年手帳

青いのが仕事用、花のような模様のが私事用です。

仕事用のものは例によって、見開き4日になっているタイプです。今のところこれが一番使いやすい!
見開き4日


一日の予定を書くスペースが充分あり、かつタイムスケジュールというよりは順不同に書いておきたい自分の需要に合っています。先々の予定も(年内のことなら)忘れないように書いておけるし、あとで「あの頃何してたっけ」と見返すのにも、日付と事柄が必ずセットで記録されているのでとても便利です。

2018年で、このタイプの手帳も4冊目になりました。
仕事用手帳たち

自分がびっくりしています。


さて今年の私事用手帳の方は、「韓国語が上達する手帳」という名前が付いています。
イヤリー、マンスリー、ウィークリーのページがありますが、ウィークリーはこんな感じです。
ウィークリー

月と曜日がハングルで書いてあります。また、右上にちょっとした例文が書いてあります。

また、巻末付録として手帳や日記に使いそうな単語のリストがあったり
ワードリスト


語学検定試験の管理・記録のページもあります。
検定受検管理


手帳自体は韓国語学習を意図して作られていますが、使い方は自由だと思っています。
何語で書いたっていいし、ただ普通に日本語で書いたっていい。実は以前に、英語版の同じようなものを使ったことがあるのですが…あまりよく活用できませんでした。
私の個人的な問題?とは思いますが、英語版の手帳を持って、ゆるい気持ちで気楽にやればいいし、英語だけじゃなく何語書いてもいいじゃない?とは、なんとなく発想できなかったのです(まぁ、当時は韓国語も中国語も勉強していなかったという状況の変化もあります)。

「うまく学ぶ」「うまく習う」、あとついでに「うまく教える」
これらは私がなんとなく持っている研究テーマのうちの一部です。
なんとなく、生涯かけて考えるか、そこそこ早くいい境地に到達したら、周りの人と共有できたらいいなーとなんとなく考えています(笑)
“なんとなく”を乱発していますが…

勉強や、楽器や音楽のこと、
よく考えもせずただがむしゃらにやるだけだったけれど、もっと良いやり方があったのではないか…
そういう反省や悔しさから、これらのテーマについて考え続けて、なにかの発見や気付きがあり、それをどこかへ還元して貢献できたらいいですね^^
何をとかどこへとか、誰にとか全部抜けていますけど(笑)そういうのもいずれ埋まってくると思います。

自由に書いたらこんなところに辿り着きましたね(笑) 今回もお付き合い頂きありがとうございました。
あ…最後にひとつだけ!

手帳のこともそうですが、私は何か欲しいものがあってお店などを探しに行っても、条件が合わなければ(気に入ったものがなければ、ともいう)買わないことにしています。
当たり前のようではありますが、例えば今の時期になって「来年の手帳が必要だ」となっても、「気に入るものでなければ絶対買わない」と決めています。
気に入るものと出会えればいつ買ってもいいと思うのですが、出会えそうな時期や場所ってありますよね。
お気に入りの手帳やカレンダーを見つけたい方、シーズンは始まっていますが、品揃えのピークはまだこれからかもしれないし、商品の入れ替わりもあります。
軽~くまめにチェックしていきましょう^^


それでは、本日も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!
谢谢大家,정말 감사합니다!

タカハシ
  1. 2017/10/28(土) 11:48:06|
  2. LIFE

10月のぶろぐ

大家好,我是高桥。
こんにちは、タカハシです。
前回のブログに“暑い”と書いてありますが、10月に入り急激に夏の暑さが遠のいたように感じます。それどころか、早くも冬の気配を感じるような…
秋や春は良い季節ですが、注意深く感じなければいつの間にか過ぎていってしまうように思えます。

さてしかし、9月に入ってから割とすぐに手元で気温の変化を感じていた私としては、まるで習性のように編み物趣味を再開しました!!(笑)
この秋冬シーズン第1作です♪
2017AW_1


これは自分用ではなくすでに人に渡してしまいましたが、細めの段染め糸をただただメリヤスで輪に編んで、最後に目を減らして引き絞っただけの簡単な帽子です。
かぶり口も全てメリヤスなので、くるんと丸まるデザインです。

私は今のところ、あまり…凝った編地模様などは作りません。単純な編地で、無心に編むのが好きだからです。
そういう理由もあって、糸の色は段染めのものを選ぶことが多いです。1本の糸の色が変化していくように染められていて、ただ編むだけでも楽しく、出来上がったときも、シンプルな編地でもいい感じに見えます。(但し糸は好みと用途に合わせて慎重に選びます)

編み始め

編んでいる途中はこんな感じになります(どうして写真が回転したんだろう…)。

細い糸を細い針で編みましたので、編み目の数、編むのにかかった時間はなかなかのもので…初めて輪針を使用したこともあり、編んでいると次第に数珠を回しているような気分になってきます(無心を超えて…笑)。
そして、仕上がりは薄手でフィット感のある生地になります。

帽子というアイテムには昔からある種の憧れがあったものの、どうも難易度が高くてうまく身につけられませんでしたが、このシンプルでボリューム感を抑えたデザインなら…さらに、色もよく選べば、なんだかいけるような気がします!

ここ数年、ハンドウォーマーはよく作るのですが、指の分かれた手袋を作ってみたいというのが今シーズンのちょっとした希望?野望?です(笑)
お見せできるような状態になったら、このブログでも取り上げさせて頂きます^^



そしてそして、以前に韓国語の検定試験を受検したことをここで話題に致しましたが、今度は12月に中国語の検定試験を受けてみることにしました!つい先日申込みを完了したところです。

ひと様に、わざわざ宣言するほどのことではないような気もするのですが、このように口に出したりすることによって自分の気分が高まることや、その道の先輩方からアドバイスを頂ける機会が増えたり、他の方からも何かと応援してもらえたりサポートしてもらえる機会が増えるよ。結果として、夢により近づくことが出来るよ。とこのようなことを、方法論として書いたものを以前に読んだことがあって、ときどきそれを実践してみています。

今のところ…これはすごい、絶対にやるべき!という程ではありませんが、うんまぁいい感じかな。という感触ですので、リスクも自分でコントロールできますし、興味を持たれた方はやってみてください。何事も…自ら試してみるのが早いです(笑)

せっかくなので、中国語の文を一つ書いてみますね。
昨天是中秋节,我吃月饼了。

月餅

「昨日は中秋節だったので、私は月餅を食べました」と言いたかったんですが…
先生がいませんので、間違っていても分かりません(汗
合っていることを切に願います。


十五夜

十五夜の写真を撮ってみました。


次回はなんの話題にしようかな…たぶん、今回の続きになるような気が致しますが、のんびりと更新して参りますので、またのんびりとお付き合い頂けましたら幸いです。

ではまた、大家,天天开心!

高桥
  1. 2017/10/05(木) 14:54:07|
  2. LIFE

FC2Ad