~ CAFUA的 湘南Life ~

5月!

こんにちは、タカハシです。
あっという間に?5月になりましたね。
5月といえば、毎年浜松で行われているジャパンバンドクリニック、日本吹奏楽指導者クリニックがあります。
もちろん年イチのビッグイベントな訳ですが、私個人的にはもう一つのテーマがあります。

以前からときどきこのブログで話題にしている外国語の勉強ですが、それは2年前のバンドクリニック終了後から始まりました。
バンドクリニックには、実は日本国外からのお客様もいらっしゃいますが、なんの対応も出来ず、準備も努力もしていなかったのは良くない…!と思い、とりあえず出来ることから始めようと思ったのがきっかけです。
外国語といったらまずは英語でしょうが…なんとなく、英語への苦手意識が強かったので(^_^;) 来場されたお客様の母語と、自分の心理的ハードルを考え合わせて、韓国語と中国語の勉強を始めました。
この5月でもう2年になるのだと思うと…これくらいでもう、感慨が発生するものですね(笑)

去年の6月にハングル能力検定を受検し、12月にHSK(中国語)を受検してそれぞれ受検級には合格し、今年の6月にまたハングル能力検定を受検する予定で、毎日少しずつ勉強をしています。
去年受検してから1年経ってしまって、それだけ見るとちょっとスローなようですが、仕事をして、他の外国語も勉強しながらやっていると、結局…これくらいになるのかなという気もします。今回受かるかどうかも分かりませんし(^_^;)
HSKもまた1年ぶりの受検になってしまいそうです…

そして6月の検定試験のまえにジャパンバンドクリニックがあり、今年も国外からのお客様にお会い出来るのか出来ないのか、会えたらお話したりご案内したり出来るのか…
正直なところ、まだまだそんなレベルには達していないと思うのですが、せっかく勉強しているので、いくらかは役立てることが出来ればいいなと思っています。

バンドクリニック会場にご来場の方で、韓国語や中国語を勉強されている方、もしくはその他の外国語学習をされている方。吹奏楽だけでなく、外国語学習や国際交流関連のおしゃべりも歓迎致します(笑) あ、でも、CAFUAのブース展示も見て行って下さいね!
沢山のお客様のご来場を、オレンジ色のブースでお待ちしております!

CAFUAブース
(この写真は昨年のブースの様子です)

タカハシ
  1. 2018/05/01(火) 14:59:56|
  2. LIFE

FC2Ad