~ CAFUA的 湘南Life ~

JBC2018終了!

こんにちは、タカハシです。
あっという間にもう、5月も最終日となりました。
ここ数日、「(関東も)今日にも梅雨入りか?」と思いながら過ごしているのですが、今のところまだですね。
とりあえず、水が入るようになったレインブーツを新しいものに買い換えました。

さて、先日浜松で行われましたジャパンバンドクリニックへご参加の皆様、大変お疲れ様でした。会期中はCAFUAレコードの出展ブースにも沢山の方にお立ち寄り頂き、誠にありがとうございました。
今年は青とオレンジのカラーリングが鮮やかなバッグ型A4クリアフォルダをお配りしておりましたが、入手して頂けましたでしょうか~!?^^
このバンドクリニックは沢山のバンド指導者の方々、作曲家の方々や共に吹奏楽を盛り上げていく同業の皆さんと直接お会いし、現場の生のご意見をお聞きしたり情報交換をしたり出来る貴重な場として、私共も毎年楽しみに参加させて頂いております。

CAFUAブース2018

前回のブログで話題にしておりました海外からのお客様については…今年もやはり、韓国、台湾、シンガポールからお越しのお客様にお会いしました。
去年は話す機会のなかった中国語も一言二言話す機会があり(欢迎光临!程度ですが)、
去年も韓国からお越しのお客様と再会して「またお会い出来て嬉しいです~!」「私も~!」みたいな言葉を交わす機会もあり、
英語に関しては、「もう少し勉強頑張ろうかな」と思える良い機会に恵まれました。
なんとなく「出来ると良い気がする」という感じで勉強するより、現場で「必要だ」とか「少しでも話せて嬉しい」とか「もっと話したい」などと思える方が、ずっと強力なモチベーションになりますね。

ちょうど今度の週末にハングル能力検定を受ける予定となっており、その試験終了後に折よく日本へ遊びに来ているという韓国の方と、会って食事でもしよう!という話があります。
初めて会うので、まず本当に会えるのかというところからのスタートになりますが…笑

音楽をやっていると、外国語の微妙な抑揚や日本語にない発音・発声についても、それをキャッチするのにアドバンテージがあると思います。またそれをキャッチし、自ら発信できるようになる過程で、音楽にも生かせる微妙なピッチコントロールや豊かな発音のボキャブラリーを育てることにもなるのではないかと、うっすらとした仮定とか予感とか期待のようなものを持っています。
それが目的だというわけではないのですが、お得な気がして楽しい気分になります^^
まずは週末の検定試験、頑張ってみたいと思います!
열심히 해볼게요~!

それではまた次回お会いしましょう!
最後までお読み下さりありがとうございました!あんにょん!

タカハシ
  1. 2018/05/31(木) 17:48:56|
  2. LIFE

5月!

こんにちは、タカハシです。
あっという間に?5月になりましたね。
5月といえば、毎年浜松で行われているジャパンバンドクリニック、日本吹奏楽指導者クリニックがあります。
もちろん年イチのビッグイベントな訳ですが、私個人的にはもう一つのテーマがあります。

以前からときどきこのブログで話題にしている外国語の勉強ですが、それは2年前のバンドクリニック終了後から始まりました。
バンドクリニックには、実は日本国外からのお客様もいらっしゃいますが、なんの対応も出来ず、準備も努力もしていなかったのは良くない…!と思い、とりあえず出来ることから始めようと思ったのがきっかけです。
外国語といったらまずは英語でしょうが…なんとなく、英語への苦手意識が強かったので(^_^;) 来場されたお客様の母語と、自分の心理的ハードルを考え合わせて、韓国語と中国語の勉強を始めました。
この5月でもう2年になるのだと思うと…これくらいでもう、感慨が発生するものですね(笑)

去年の6月にハングル能力検定を受検し、12月にHSK(中国語)を受検してそれぞれ受検級には合格し、今年の6月にまたハングル能力検定を受検する予定で、毎日少しずつ勉強をしています。
去年受検してから1年経ってしまって、それだけ見るとちょっとスローなようですが、仕事をして、他の外国語も勉強しながらやっていると、結局…これくらいになるのかなという気もします。今回受かるかどうかも分かりませんし(^_^;)
HSKもまた1年ぶりの受検になってしまいそうです…

そして6月の検定試験のまえにジャパンバンドクリニックがあり、今年も国外からのお客様にお会い出来るのか出来ないのか、会えたらお話したりご案内したり出来るのか…
正直なところ、まだまだそんなレベルには達していないと思うのですが、せっかく勉強しているので、いくらかは役立てることが出来ればいいなと思っています。

バンドクリニック会場にご来場の方で、韓国語や中国語を勉強されている方、もしくはその他の外国語学習をされている方。吹奏楽だけでなく、外国語学習や国際交流関連のおしゃべりも歓迎致します(笑) あ、でも、CAFUAのブース展示も見て行って下さいね!
沢山のお客様のご来場を、オレンジ色のブースでお待ちしております!

CAFUAブース
(この写真は昨年のブースの様子です)

タカハシ
  1. 2018/05/01(火) 14:59:56|
  2. LIFE

FC2Ad