~ CAFUA的 湘南Life ~

平成最後の更新です!

こんにちは、タカハシです!
前回の投稿で書いたつもりになっていたのですが、書いていなかったことがあります!
先日、韓国語能力試験(TOPIK)2を受検しました。

TOPIK専用ペン

これまでは日本国内で独自に行われている韓国語の検定試験、「ハングル能力検定」略してハン検を受けて来たのですが、今回初めて世界共通、韓国政府が実施する韓国語の試験を受験したことになります。
英検とTOEICの違いみたいに捉えて頂ければ分かりやすいと思うのですが^^
TOEICと少し違うのは、TOPIKはスコアだけでなくそれを級に分けて評価している点です。
級は6級が一番上級で、3級〜6級を目指す学習者がTOPIK2を受検します。
入門の1級、初級の2級は、TOPIK1の範囲となっています。

試験会場では解答記入用のペンが配られます。解答形式はマークと記述でしたが・・・
一般的には鉛筆(シャープペンシル含む)を使う試験が多いですよね?
専用のペンを使わせる意味はなんなのだろうかと色々考えてしまいます。よく似たペンの持ち込み使用も不可です。

筆記具の持参忘れのリスクを回避させる。マークが薄くて採点読み取りが出来ない可能性を回避させる。
筆記具仕込みの不正を回避する。あとは・・・なんでしょう。
ちなみに、間違えた場合は修正テープで直して良いのですが、テープは各自持参することになっています(忘れた場合は試験官から借りられますが、使うたびに返さないといけないそうです)。
テープが持参なので、仕込み不正の回避は不十分ですね(笑

まぁ、それはいいですね。。結果はまず約1ヶ月後に韓国の協会HPで照会出来るようになり(全部韓国語のHPと思われますが)、その後それぞれに郵送されてくるそうです。
結果どうかな・・・今から気になってしかたがありません^^;

さて、春の天気は行きつ戻りつという感じですが、それでもGW前となれば着実に暖かくなって来たようだと感じます。
近所の学校に桜を見に行きました。

学校の桜
夕方だったんですよね…


まるごと
なぜこのように、花の形のまま落ちるんでしょうか。


会社そばの桜
こちらは事務所のそばの桜です。


もっと沢山見たい気持ちもあるのですが、人が多いのが苦手なので今年はこれでいいことにしました(笑
最近はツツジがきれいに咲き始めましたね!この連休中は(神奈川辺りでは)見頃になりそうです!


そうそう、前回投稿の最後に載せた韓国語のお礼メッセージですが、少し修正して즐겁게 연주하세요とした方が良いよ!とアドバイスを頂きました^^ ありがたいです!
テストは終わりましたが、また今後のスケジュール・プランを考えて勉強していこうと思います。

さて、平成も残すところわずかとなりましたね。次回更新は令和になります!
次回以降もどうぞよろしくお願い致します♪

タカハシ
  1. 2019/04/27(土) 18:06:11|
  2. LIFE