~ CAFUA的 湘南Life ~

食欲の秋がやってくる

こんにちは、タカハシです。
今日なんの話をしようか・・・
何か使える写真はあるか・・・
そう思って最近撮った写真を見ていたら、無意識に食べ物の写真ばかり選んでいて^^;
それで今日のタイトルはこうなりました(笑)

梨が好きです(笑)
このころは香水梨


この時は、一口で食べやすいように少し小さく切ってみました。手も汚れません^^
梨のみずみずしさと甘さが好きです^^
洋梨も良いですが、和梨の方がもっと好きです。
それで、スーパーで見かけると、値段のこととか余分な買い物なんじゃないかとかいうことをパーンと忘れてカゴに入れちゃったりするんですが、梨にも種類があるということに関してはちょっと無頓着でした。

最近買って食べた梨がどうも酸味続きで、個体差なのか、時期なのかと思っていたら、どうやら「豊水だから」だったようなのです。
私が漠然と思い描いていた「甘い梨」はおそらく「幸水」という品種で、時期的には幸水が先で豊水が後なんだと・・・最近出回っているもののメインは豊水なんだと・・・

では、その品種の違いが分かったところで、もう幸水を食べることは難しいってことになるじゃないですかㅠㅠ
ちょっと悲しい・・・でも、「旬があるタイプ」の食べ物だからこそ、ありがたみも感じます。最近は、年中出回っていてもはや旬が分からなくなる野菜や果物も多いですので・・・

次(笑)
ちょっと懐かしい牛乳寒天を作ってみました!
牛乳寒天黒蜜がけ


もともと私は、一日の仕事が終わって家に帰るとグラス一杯の牛乳を飲む習慣があります。これは数年かけてたどり着いたイマココ習慣で(笑)、帰宅時空腹だけれど食事を作って食べられるようになるまでまだ時間がある、その間をどうつなぐか・・・食べ過ぎないこと、でもちゃんと間を保たせてくれること、炭水化物系よりタンパク質系の方が良いのではないか、果物も捨てがたいがよりスピーディーなのは飲み物だろう、ということで、帰ったらグラス一杯の牛乳というのがイマココ習慣になっております・・・で

牛乳寒天は新しい“イマココ”の可能性として検討中のものになります。
というのも、“牛乳ゼリー”や“牛乳プリン”ではなく“寒天”であることが理由になっているのですが、寒天って海藻由来の凝固剤?で、ローカロリーかつ食物繊維が豊富ですよね^^
食物繊維が腸内環境を改善してくれるかもしれないという期待が一つの理由。
実はもう一つ理由があって、“イマココ牛乳”の前に、“帰宅したら豆腐に黒蜜をかけて食べてみる”というのを試したことがありました(笑)
豆腐に黒蜜というのがちょ~っとはまらなかったために定着しなかったのですが、その試みの為に購入した黒蜜がまだ沢山ありましたので、うまく使う方法を模索していました。
その結果が牛乳寒天(笑)

やはり豆腐よりも、牛乳寒天の方が黒蜜との相性はいいですね。それでも、牛乳寒天がまったく甘くないと美味しくないかもしれないので、煮溶かしている時に少し蜂蜜を入れてあります。
寒天は表示分量通り作るとプリプリの固めになりがちなので、少し液を多めにしてやわらかく作っています。

それで、牛乳寒天に関する課題が今までに二つ見つかりました。
1.鍋がちょっと足りない(寒天作りは少し時間がかかりますし、食事用の汁物作りに鍋を使いたいが余分にはない)
2.味といい食感といいさっぱりとして食べやすいので、あっという間に作った寒天を全部食べてしまう(例:500ml分位を休日の一日で食べきってしまうなど)

こんな(笑)
こんななので、
週末に一度作って、よくて週の前半ちょっとずつ食べて、後半は無し、という感じでしょうか。。
牛乳寒天の少しいいところは、ただ牛乳を飲むよりもおやつ感があってちょっと嬉しい。なんていうこともありますね。
黒蜜の件もありますので、しばらくはうまくハマるよう色々試してみようと思います(素揚げしたサツマイモに黒蜜からめるっていうのも美味しそうなんですよね~~)。

そして、実は時系列に(笑)
梨よりも安いものが出始めたりんご!
皮つきりんご


りんごこそ、旬を忘れるほど年中流通している果物の代表格だと思いますが、やっぱり秋冬なんですよね!
皮に身体に良い成分が集中していると聞いて、時々皮を剥かずに食べています。
※よく洗いましょう※

家で少し食べて、翌日のお弁当用にも少し取っておくと、デザート付きの昼食になって地味に気分が上がります(笑)午後の仕事のテンション1ポイントアップ?

と、食べ物のことばかり書きましたが、残暑が長引いたおかげで“食欲の秋”の本番はこれからですよね!
夏の疲れを取りつつ、冬の寒さに備えつつ、
どれくらい体重を増やすのか増やさないのか、
色々考えながら美味しく食べていけたらと思っております。


今回も最後までお読み下さりありがとうございます!また次回お会いしましょう!
タカハシ
  1. 2019/09/14(土) 15:56:56|
  2. LIFE