~ CAFUA的 湘南Life ~

好きなCDの紹介

ご無沙汰しております。
おくのですm(_ _)m

しばらく更新していなかったのはネタが無いからです。すみません…。
お休みはきちんと休んだり遊んだりしているのですけども。。


突然ですが。
あまりにも私の更新率が低いので、個人的に好きなCDを紹介するコーナーを設けたいと思います。
でも12月にここのブログが無くなるため、いつまで続くかは分かりません(笑)


では早速。
今回のCDは「メキシコの祭り ヴィジョンズ・オブ・ライト/土気シビックウインドオーケストラ」




何か聴きたいなーと思った時にふと手に取るCDがある程度決まっているのですが、その中の一枚でもあります。
特に私「ヴィジョンズ・オブ・ライト」が好きなんです!


この「ヴィジョンズ・オブ・ライト」は、ゲストのトロンボーン奏者・新田さんがシビックさんと演奏するなら、と選んだ曲だそうです。(私もシビックさんのアグレッシブなサウンドにぴったりだと思います)

新田さんもこだわりにこだわりを重ねて、録音がこの曲だけで5時間!
(その後も帰られることなく他の収録曲にも乗っていらっしゃいました。メンバー表にも名前が掲載されています 笑)
編集も何度かやり取りさせて頂きました。東京音大へ行って、約25分のこの曲を一緒に何回も聴いたのは良い思い出です。

映画音楽のような曲と言ったら語弊があるかもしれませんが、とにかく全3楽章すべてドラマチックでカッコいい!!特に2楽章が好きです。オススメ(^^)


ちなみに、、、人気の「マードック」はこのアルバムが初収録。この曲はテストで聴いた時から「これは来る!」とスタッフ皆で思いました(笑)

収録時にいろいろと楽譜が変わっていくんですが、打楽器ソロの後にaccelしたり、ホルンもオクターブ下だったのが上に上がったり…というのは加養先生のアイディア。
そうやって音楽がどんどん良くなっていくのをモニタールームで聴くのは本当に楽しいです。



セッションレコーディングでは曲やプレイヤーさんたちと向き合う時間が長いので、思い出もたくさん。今後も少し紹介出来ればと思います。
Facebookで語るには文章が長すぎるし…こういうのはブログが良いですね~。

きまぐれ更新にならないことを祈る。。。



おくの
  1. 2013/10/08(火) 17:21:43|
  2. LIFE

FC2Ad