~ CAFUA的 湘南Life ~

好きなCDの紹介5

おくのです。


本日はこれ!「交響曲第4番/福岡工業大学吹奏楽団」!




今年の2月にリリースした新しい商品です。
昨年の12月にレコーディングし、過去のCDの中で一番制作期間が短い作品です(笑)

全国大会常連のトップバンドではありつつも、課題曲・自由曲しか聴いたことがなかったのですが、前日のリハーサルにCa社長が伺った後に、
“相当上手いよ”
とのメールが来たので楽しみにしていました。


実際、本当に上手い…!!


とてもクリアなんですよね。楽譜がきちんと見える音楽をするというか。
それには音色も関わってくるし、サウンドも関わってくるわけですが、
どういう練習したらこんなサウンドになるのだろうと衝撃を受けました。

音はCDを聴いて頂くとして。(CDのページでは試聴も出来ますので是非!)


ミスも少なく、集中力もすごかったですね!
セッションレコーディングのテイク数で言えば、プロバンド並みのテイク数でした。

1曲目の「マーチ“ザ・ナイン”」は、テストを含め3テイクで終了。
修正する部分が見当たらなくて逆にこちらが不安になるほど…(笑)

昨年の全国大会で演奏された「交響曲第4番」は、2テイクの通し。
1テイク目は少し情熱的に、2テイク目は少し丁寧に演奏して頂き、
結果、コンクールの雰囲気を出そうと1テイク目を使わせて頂きました。

打ち合わせ時には「交響曲第4番」が収録されたオケのCDを見せて頂いたのですが、
軽く50枚は越えるくらいのCDの数。
先生が所有されていて、集めたのは学生さんだとか。皆さん研究熱心。


それと、やっぱり柴田先生がトランペットだからでしょうか。
「ルロイ・アンダーソン・ポートレイト」の「トランペットの休日」はホントにすごい!!
あれだけ揃うともう怖い!(笑)
こちらは特に聴いて頂きたいですね!!


作品を収録している保科先生、小長谷先生も唸るほど!
もっと知って頂ければファンも増えるのになぁと思います。
(こちらの告知の問題もあるので恐縮ですが…)


CD詳細ページはこちら(http://www.cafua.com/products/detail679.html)ですので、是非♪(笑)



おくの
  1. 2013/10/15(火) 11:06:45|
  2. LIFE

FC2Ad