~ CAFUA的 湘南Life ~

のこり3ヶ月

こんにちは、タカハシです。
連休はいい天気の日が続いていましたが、休みが明けるなり雨、そして肌寒い日が続いている神奈川茅ヶ崎です。

お彼岸を過ぎて日もぐっと短くなりましたし、彼岸花を見かけたり、おはぎを作って食べたり、お墓参りをしたりといったことで、個人的にこの時期の季節を感じております。

そして、時の流れを感じることがらがもう一つ。
2016年の仕事用手帳を購入いたしました。

カバー


左の赤茶色のが2015年版、右のブルーグレーのが2016年のものです。
違う会社の商品ですが、私がこの手帳たちを選んだポイントは共通しています。

なか見

このように、1ページに2日分、見開きで4日分のスペースをとったレイアウトです。

割と重たくなるので、普段持ち歩くことはなく、名前の通りデスクプランナーとして活用しています。
このタイプの手帳で仕事のスケジュールを管理し始めたのは今年からで、その前はA5くらいのサイズのノートに自分で日付を記入して使っていました。

ノートはフリースペースが欲しい時にたっぷり使えるのが良いのですが、
手帳タイプは1冊にまとまった1年間を俯瞰することができ、「あの仕事いつやってたっけ?」「あの頃なにやってたっけ?」と見かえしやすいところや、
数か月先の予定も間違いなくメモしておけるところが良いですね。
予定当日だけでなく、思い出したい・仕事に取り掛かり始めたい頃の日付にリマインダー記入しておけるのも便利です。

ノートは1日1ページ使っていたので、手帳にしたとき1/2ページに書ききれるのかが気になるポイントでしたが、なんとかやっているという感じですね。

少し早いような気もしたのですが、徐々に年明けの予定が聞こえてくるようになったので準備しました(^^)
プライベートのは、もっとコンパクトでちょっとカワイイ感じのをこれから選んでいくつもりです。

これまでは、手帳やカレンダーを選ぶのは12月頃でけっこうのんびりしていたのですが、早めに探しだすと好みのものをじっくり選べることや何となく来年が楽しみになることなど、良いこともいろいろありますね。

皆さんは、手帳やカレンダーや文具、どのように選ばれますか?
Let's enjoy!\(^o^)/
and See you!

タカハシ
  1. 2015/09/26(土) 11:21:10|
  2. LIFE

FC2Ad