~ CAFUA的 湘南Life ~

○○の秋

こんにちは、タカハシです。
なんだか急に、肌寒い日が多くなりましたね。
急いで衣替えをした、冬用の布団を出した、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

暖房を入れたくなるのももうすぐかも…そうなる前に、
エアコンのフィルターの掃除などしておくべきですよね(…で自分の部屋のエアコンのことを考えています。そうじ、どうやってするんだっけ…)。
ちょっと面倒ですけれど、健康面からも動作効率からも、必要なこと。と自分を励まして、この連休中にでもやっておきたいと考えております。

先日「仲秋の名月」というワードが聞かれましたし、もう十分中秋なんですよね。
○○の秋、といわれることの多い季節ですが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…
個人的に、どれも、今さらながら「納得!」するところが多くなりました。

ではこれはどうでしょう。
手元が涼しくなったので…

作り始め

手芸の秋、編み物の秋!

本当に、「手元が涼しくなったから」だと思うのですが、「そうだ、編み物だ!」と
あたまの中で何か(ゴーストですかね)が囁いたんですね。
ただ、編んで何かを完成させたいというよりは、編むこと、そして自分の手元に生まれるものの色形を見ていること
それ自体が娯楽と感じていて
だからといって、なんの使い道のないものばかり作っても後が虚しいと思い、一生懸命考えた結果

完成品

こんなん出ました!
というか、出来ました!

ポケットティッシュのケースですね。
すき間ができないようにすべてこま編みで作りました。
ティッシュの大きさに合わせて長方形に編み、最後にわきを綴じるだけなので、つくりは大変シンプルです。
段染め糸を使ったところ、ちょっと形容しがたい…トラ柄?のような模様が出ました。
針は3号(細め)、糸もそれに合う太さのアクリル糸です。
棒針にしたらどうなるかとも考えましたが、耐久性的にはカギのこま編みで良かった気がします。

綴じたわきのところが、ちょっとラビオリ(もしくはマックのアップルパイ)に似ている感じがして、ちょっと気に入っています。
編み物欲は、もうしばらく続きそうな気がします。予想では多分、年内くらいまでかな…

またネタに(笑)なりそうでしたら、ご紹介させて頂きたいと思います!
ではまた(^o^)/”

タカハシ
  1. 2015/10/10(土) 10:36:09|
  2. LIFE

FC2Ad