~ CAFUA的 湘南Life ~

バレンタイン?

こんにちは、タカハシです。
明日がバレンタインデーですね。
当日が日曜日って、一般的にはどうなんでしょう。
学生さんにとっては…
学校で会えないから、困る?
学校に持っていくかどうか悩まなくていいから、その点楽?

CAFUAでは昨日12日がバレンタイン合戦日になっていて、私は女子として完全に乗り遅れ、
もう…私はホワイトデーに回ろうと…変な悟りの境地?に入ってしまいました。
11日が休みでしたし、ある意味仕込みにちょうど良かったということもありますね。

では、かたやバレンタインギフトを準備していた頃私が何をしていたかというと
これで

糸玉

遊んでいました。
ウール混ですが、細い段染めの毛糸です。
こんなに沢山使わないのですが、一玉がこのサイズなのです。。
最近はかなり寒かったので、市販の手袋を使用していましたが、その前は自作のハンドウォーマーを使っていました。
指なしなので、スマホの操作などが楽なタイプです。

前からあったものは冬用で、黒を基調としたものだったので、「春カラーのものを作って春気分を味わおう」と思い、新しいものを作ることにしました。

こんな感じです

左手できた

まず左手が出来ました。
平らに編んで最後にとじるタイプで、手のひら側でとじてあります。
早く形にしてみたかったので急いでとじましたが、仮止めを全くしなかったので少しズレてます。あとでもう一度ほどいて、直さないといけません(とじだけ)。

思ったよりも、色の変わるピッチが早かったようですが、まぁ。。いいかな。
片手編むのに、3~4時間かかったような気がします。こういうのは、気のつかない間に時間がたってしまいがちで…
あっという間に1時間、2時間と時が過ぎていきます。

明日の休み、右手編めるかな。
これから少し暖かくなっても、ジャケットからでた手先が寒いとき
これがあると結構いい感じです(^^)


そう、前回のアレはこんな感じになりました

帽子3

折り返さないと、こんな感じ

帽子2



お分かり頂けるかどうか
ちょっと長く編みすぎました。それに、出来上がりがやっぱり遅かったですよね。
もう1日くらい、雪の降りそな寒い日とかないかな、って
らしくなく考えたりします。

トップを絞る前はこんな感じでした

帽子1

ただのゴム編みの筒なんです。最後に、2段にわたり目を半分に減らして(2回やるので1/4になります)
最後絞ればOK。頭のサイズにさえ合えば良いから、レシピがなくても編めると思います。
ゴム編みだから、頭のサイズも厳密に合わせなくても大丈夫ですし。
しいていえば、折り返したところが表地になるようにするため、絞りの2目1度を裏2目1度に編むことがポイントなんだと思います。


レシピがなくても編めそうだけど、
レシピがないと編めませんでした。私は。
まだまだ
面白そうなことが沢山あるなぁ。

ゆくゆくは、ウェアもやってみたいですね。ベストとか。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます\(^o^)/

タカハシ
  1. 2016/02/13(土) 12:39:40|
  2. LIFE

FC2Ad