~ CAFUA的 湘南Life ~

○○の秋

こんにちは、タカハシです。
日中はまだまだ暑いですが、夕方にはもう涼しくなり、虫の声なども聞こえるとしきりに秋を感じます。
日没も、いま神奈川では18時かちょっと過ぎた頃ですが、「日が落ちてから辺りが暗くなるまでの時間」が随分短くなったように感じます。
あっという間に暗くなるので、ちょっとだけ事務所に長くいただけの日も「なんだか随分遅くまでいたみたい」な気分になりますね。

少し前までは、夕方会社を出るとこんな感じでした。

夕暮れ、虹

うっすら写っていますが、この時雨上がりで虹が出ていたので写真を撮ったのです。


さて、秋といえば、いろいろ、ありますよね。
芸術の、とか、読書の、とか、音楽の、食欲の、スポーツの、とかなんとか…
皆さんこの秋はどう過ごされますか?

私は…
春にも、少し散歩に出てみたりしましたが、やはり
暑すぎず寒すぎない気候の良い時に、少し身体を動かしておきたいなぁ、と考えております。
もともと、運動しなれたタイプではないので、気軽に楽しく出来る、いろいろなハードルが低いものが良いですね(笑)
お世話になっている整体の先生に「何か良い運動はないですかね~」と聞いてみたところ、「サップが良いよ」とさらっと言われました。
サップがどういうものなのか…マリンスポーツらしいことは分かったのですが、よく知らなかったので後で調べてみると、"Stand Up Paddle"の頭文字をとった略称で、海などで、サーフボード上に立ち、パドルで漕いで移動するというものでした。
うん、想像しただけで、オシャレな感じと、それでいて身体の芯から疲れそうな、もとい体幹が鍛えられそうな感じがしますね!
楽しそうだけど、すごくおなかが減りそうな気もする(笑)

それとは別に、以前から個人的に太極拳に興味があります。
その“以前”のときは、「まだ少し自分には早い気がする」と思い別の取り組みにしたのですが、
なんだかそろそろ良い時期のような気がしてきて、模索しています。

一部ではポストヨガ的にこれからくる!みたいにも言われていますが、今のところ、一般的な教室やスポーツクラブでは平日の日中にクラスがあることが多く、なかなか都合のつくところが見つかっていません。
初心者なので本当は人から教わりたいけれど、とりあえず入門DVDを買ってみました。

太極拳には、健康増進のための体操と、場合によっては護身術としての要素を期待していて、武道的要素は…とりあえずいいかな。と思っていますが、精神的にも良いトレーニングになりそうですし、呼吸法があるので歌ったり楽器を吹くのにも何か良い影響が得られるかもしれないと期待しています。あと、姿勢を良く出来れば日頃の身体の状態も良くなるし、見た目の印象も良くなるかもしれませんね。

とにかくもうDVDを注文してしまったので(笑)よき話題になれば次回、ご報告させて頂きたいと思います!

ではまた!

タカハシ
  1. 2016/09/10(土) 12:53:01|
  2. LIFE

FC2Ad