~ CAFUA的 湘南Life ~

もうとっくに…

皆さま、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
こちらのブログものんびり更新して参りますので、今年もどうぞお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

さて
今回の年末年始は、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は…12月は、日中は家の掃除をし、日が落ちてからは中国語韓国語を勉強したり課題図書を読んだりしていました。
正直なところ、課題図書を欲張りすぎて、とても全部読み切れませんでした(^_^;)
東洋思想の本など、とても面白かったのですが…
今後も引き続き、少しずつ読んでいきたいと思っております。
年が明けてからは、日中は少し身体を動かすように心がけました。年末年始は結構危険ですよね。イベントが多く、お餅や美味しいものを沢山食べる機会もあり、なおかつ休みで身体をあまり動かさないとなると…どうもウェイトが増えてしまいます
というわけで、今年は「歩くためにバスにちょっと乗って出掛け、歩いて帰ってくる」ということをやってみました。普段あまり運動をしていないので、走ったりはせず、小一時間歩いて帰宅する…悪くなかったです!
ただ意外と、いつも通勤で出歩いているだけの歩数にもなかなか及ばないことには驚きました。
ただ通勤で歩いているだけと思っても、侮れないですねぇ…(運動量や質はまた別ですが…)

で、
冬休み中のことではないのですが、新年の業務を開始して小寒を迎えるに至り、「サンダル履きの足が寒すぎる!」ということで、事務所で使うためのフットカバーを作ろうと思い立ちました。

これらの糸で
極太毛糸

極太のアクリル糸です。
本当に、金曜日に思い立って、週末に作りたいがために家に置いてあるレシピを確認する暇もなく、「暖かさとクッション性重視」で極太糸を選びました。

そして出来ましたのがこちら。
スリッパ型フットカバー

実は少々糸が不足しまして…
まず、茶色の糸が足らず、底が途中からピンクの糸に。
そして、甲を縫い付ける糸が足りず、一部別のピンクの糸を使用しています。
自分が使うだけだからいいか…と思いましたが。

いざ持ってきて履いてみると、なんと!
生地が厚過ぎて、サンダルと重ね履き出来ないということが発覚しました。。
暖かくしたいという思いから極太糸を選んだのが裏目に出ました(T_T)
手作りするとこういう失敗がたびたび起こります。足とのフィット感は、ちょうどいいんですが…

ただ、失敗の修正も、更なるカスタマイズも、自分の思いに合わせて自由に出来るところが手作りの良さ・楽しさでもありますね。これに懲りず、マイペースでまた好きな物を作ってみたいと思います。


たまには他のスタッフも更新してくれるといいのですが(^_^;)
今年もこんな感じで、どうぞよろしくお願い致します!


タカハシ
  1. 2017/01/13(金) 16:14:56|
  2. LIFE

FC2Ad