~ CAFUA的 湘南Life ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また年越し

皆様こんにちは。タカハシです。
28日土曜日は旧正月だそうですね。韓国語や中国語を勉強していると、いつもよりこの旧正月の存在を大きく感じます。
韓国では餅入りの椀ものを食べ、中国(聞く話によれば、特に北部)では水餃子を食べるそうです。
最近の日本では旧暦よりも新暦の年越し、水餃子よりも焼餃子のほうがポピュラー?ですから、
あえてこの時期に水餃子を食べて趣を楽しむというのも良いかもしれません。
横浜にある中華街でも、今週末から盛大に旧正月(春節)が祝われるようです。
時間と体力があったら遊びに行きたい。。

さて
後半はまた編み物の話です(^_^;) 写真をご覧下さい。

片方のレッグウォーマー

これは昨年からレッグウォーマーにしようと編み始めていたものです。
レッグウォーマーなので、本来脚につけるものですし、二つ一組にするものなのですが、いろいろとありまして
まず糸が細くて目が細かいのでなかなか生地が大きくならない!(そして若干自分が飽き気味)
これ一つ編むのにずいぶん時間がかかりまして(しかもまだ糸始末していない写真ですし)、あと一つはまだ編み始めてもいません。
そしてカットソーなどの上から肘下につけると、これもまたちょうどいいサイズ感!
本当に袖みたいですね。
始めと終わりも全てメリヤス編みなので、端が自然と丸まってきます。

またこれが、脚につけても腕につけても“地味に暖かい”のが良いですね。
つけているとポカポカ…というほどではないのですが、つけてしばらくして外すと寒い、寂しい、つけていると“暖かい”よりむしろ“さりげなく守られている感じ”、片脚もしくは片腕につけていると、もう一方が嫉妬するような存在…という感じです。

こんなに良いことばかり言うと、必然的に「じゃあもうひとつも早く作るべし」ということになりますね。。
でもちょっと、大変なんだよな…(遠い目)


これを読んで、「やってみたい」と思われる方もいらっしゃるでしょうか。
糸は中細、針は3号5本針を使用(実際使ったのは4本でした)のほか、6号前後のかぎ針があると何かと便利です(とじる時や目を落としたときなど)。
糸は暖かさの面からウール(100%もしくは混紡)を選ぶか、肌触りや耐久性、その他の好みに合わせてお選びください。
写真では段染め糸を使用していますが、段染め糸の色を綺麗に出すため、作り目は“指にかける作り目”ではなく“編み進める作り目”にしました。

これまた地味に、いろいろと工夫できる点がありますね。
あっ、これの目の数は、たしか62くらいだったと思います。目を作ったらひたすらメリヤスで輪に編みます。

段染め糸は模様を編み込んだりしなくても見た目の変化が楽しめるので個人的にお気に入りです…まぁ、気分転換に、ぼちぼちやります!

皆さんは、冬の寒い日、家でお休みの日は何をして過ごされますか?
それではまた次回お会いしましょう!再见!

タカハシ
  1. 2017/01/27(金) 15:22:26|
  2. LIFE

FC2Ad

