~ CAFUA的 湘南Life ~

10月のぶろぐ

大家好,我是高桥。
こんにちは、タカハシです。
前回のブログに“暑い”と書いてありますが、10月に入り急激に夏の暑さが遠のいたように感じます。それどころか、早くも冬の気配を感じるような…
秋や春は良い季節ですが、注意深く感じなければいつの間にか過ぎていってしまうように思えます。

さてしかし、9月に入ってから割とすぐに手元で気温の変化を感じていた私としては、まるで習性のように編み物趣味を再開しました!!(笑)
この秋冬シーズン第1作です♪
2017AW_1


これは自分用ではなくすでに人に渡してしまいましたが、細めの段染め糸をただただメリヤスで輪に編んで、最後に目を減らして引き絞っただけの簡単な帽子です。
かぶり口も全てメリヤスなので、くるんと丸まるデザインです。

私は今のところ、あまり…凝った編地模様などは作りません。単純な編地で、無心に編むのが好きだからです。
そういう理由もあって、糸の色は段染めのものを選ぶことが多いです。1本の糸の色が変化していくように染められていて、ただ編むだけでも楽しく、出来上がったときも、シンプルな編地でもいい感じに見えます。(但し糸は好みと用途に合わせて慎重に選びます)

編み始め

編んでいる途中はこんな感じになります(どうして写真が回転したんだろう…)。

細い糸を細い針で編みましたので、編み目の数、編むのにかかった時間はなかなかのもので…初めて輪針を使用したこともあり、編んでいると次第に数珠を回しているような気分になってきます(無心を超えて…笑)。
そして、仕上がりは薄手でフィット感のある生地になります。

帽子というアイテムには昔からある種の憧れがあったものの、どうも難易度が高くてうまく身につけられませんでしたが、このシンプルでボリューム感を抑えたデザインなら…さらに、色もよく選べば、なんだかいけるような気がします!

ここ数年、ハンドウォーマーはよく作るのですが、指の分かれた手袋を作ってみたいというのが今シーズンのちょっとした希望?野望?です(笑)
お見せできるような状態になったら、このブログでも取り上げさせて頂きます^^



そしてそして、以前に韓国語の検定試験を受検したことをここで話題に致しましたが、今度は12月に中国語の検定試験を受けてみることにしました!つい先日申込みを完了したところです。

ひと様に、わざわざ宣言するほどのことではないような気もするのですが、このように口に出したりすることによって自分の気分が高まることや、その道の先輩方からアドバイスを頂ける機会が増えたり、他の方からも何かと応援してもらえたりサポートしてもらえる機会が増えるよ。結果として、夢により近づくことが出来るよ。とこのようなことを、方法論として書いたものを以前に読んだことがあって、ときどきそれを実践してみています。

今のところ…これはすごい、絶対にやるべき!という程ではありませんが、うんまぁいい感じかな。という感触ですので、リスクも自分でコントロールできますし、興味を持たれた方はやってみてください。何事も…自ら試してみるのが早いです(笑)

せっかくなので、中国語の文を一つ書いてみますね。
昨天是中秋节,我吃月饼了。

月餅

「昨日は中秋節だったので、私は月餅を食べました」と言いたかったんですが…
先生がいませんので、間違っていても分かりません(汗
合っていることを切に願います。


十五夜

十五夜の写真を撮ってみました。


次回はなんの話題にしようかな…たぶん、今回の続きになるような気が致しますが、のんびりと更新して参りますので、またのんびりとお付き合い頂けましたら幸いです。

ではまた、大家,天天开心!

高桥
  1. 2017/10/05(木) 14:54:07|
  2. LIFE

FC2Ad