~ CAFUA的 湘南Life ~

JBC2018終了!

こんにちは、タカハシです。
あっという間にもう、5月も最終日となりました。
ここ数日、「(関東も)今日にも梅雨入りか?」と思いながら過ごしているのですが、今のところまだですね。
とりあえず、水が入るようになったレインブーツを新しいものに買い換えました。

さて、先日浜松で行われましたジャパンバンドクリニックへご参加の皆様、大変お疲れ様でした。会期中はCAFUAレコードの出展ブースにも沢山の方にお立ち寄り頂き、誠にありがとうございました。
今年は青とオレンジのカラーリングが鮮やかなバッグ型A4クリアフォルダをお配りしておりましたが、入手して頂けましたでしょうか~!?^^
このバンドクリニックは沢山のバンド指導者の方々、作曲家の方々や共に吹奏楽を盛り上げていく同業の皆さんと直接お会いし、現場の生のご意見をお聞きしたり情報交換をしたり出来る貴重な場として、私共も毎年楽しみに参加させて頂いております。

CAFUAブース2018

前回のブログで話題にしておりました海外からのお客様については…今年もやはり、韓国、台湾、シンガポールからお越しのお客様にお会いしました。
去年は話す機会のなかった中国語も一言二言話す機会があり(欢迎光临!程度ですが)、
去年も韓国からお越しのお客様と再会して「またお会い出来て嬉しいです~!」「私も~!」みたいな言葉を交わす機会もあり、
英語に関しては、「もう少し勉強頑張ろうかな」と思える良い機会に恵まれました。
なんとなく「出来ると良い気がする」という感じで勉強するより、現場で「必要だ」とか「少しでも話せて嬉しい」とか「もっと話したい」などと思える方が、ずっと強力なモチベーションになりますね。

ちょうど今度の週末にハングル能力検定を受ける予定となっており、その試験終了後に折よく日本へ遊びに来ているという韓国の方と、会って食事でもしよう!という話があります。
初めて会うので、まず本当に会えるのかというところからのスタートになりますが…笑

音楽をやっていると、外国語の微妙な抑揚や日本語にない発音・発声についても、それをキャッチするのにアドバンテージがあると思います。またそれをキャッチし、自ら発信できるようになる過程で、音楽にも生かせる微妙なピッチコントロールや豊かな発音のボキャブラリーを育てることにもなるのではないかと、うっすらとした仮定とか予感とか期待のようなものを持っています。
それが目的だというわけではないのですが、お得な気がして楽しい気分になります^^
まずは週末の検定試験、頑張ってみたいと思います!
열심히 해볼게요~!

それではまた次回お会いしましょう!
最後までお読み下さりありがとうございました!あんにょん!

タカハシ
  1. 2018/05/31(木) 17:48:56|
  2. LIFE

FC2Ad