~ CAFUA的 湘南Life ~

These days

こんにちは。タカハシです。
まだまだ暑い日もありますが、日が短くなり、秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。
そういえば秋分の日は今月ですし、それを過ぎたら昼より夜の方が長くなるんですよね。
こんな感じで季節はpoco a poco進んでいるわけですが、最近は超大型台風や大きな地震があって心配の絶えない日々が続いています。
各地の被害が最小限にとどめられることを祈りつつ、自分に出来る支援をし、また自分の備えも見直さなければならないと思っています。

さて
最近このブログの話題は私の趣味(80%が趣味)の語学の話題が多くなっていますが、特にこの頃は10月に受検するTOEICに向けた勉強に力を入れております。対策講座や対策本を利用すると自分で考えなくなってしまうのが嫌なので今のところはこういったものを使わず、もっぱら語彙強化と多読を柱にして取り組んでいくつもりです。
これは最近読んだとある書籍で紹介されていたやり方なのですが、実際効果が上がるのかどうか、自らが実験台となって試しております(笑) TOEICはスピードが求められるので、多読(からの速読)に慣れることが効果的、という説です。
受検まで…あと約7週間ですが、果たしてどうなるのでしょうか(^_^;)

その次は12月に中国語が控えているんですが、なぜかその先の韓国語の試験関連書籍を買ってしまいました。
これなんですが…

TOPIKテキスト1

TOPIKテキスト2

厚みに引きます!!
ですが中を見ると、単語集の方は程よくスペースを使っているのと良い紙を使っているがゆえにこのボリューム感になっているようなので、びびってはいけない、と自分に言い聞かせてここ数日横目で眺めております。

それで、今逃げてしまっている中国語を、どうしたらいいですかねぇ…
やっぱり語彙強化と、あとこちらは文法かな。どこから攻めるかといえば。
これはまた別の、勉強法の書籍で勧められていたアプローチです。
良い文法書を少数選び、何周も勉強してその内容を網羅し、例文をシャドウィングしまくるという方法です。
ちょっと写真がないですが、これまた分厚い文法書がありまして、まことに恐ろしいんですが…
とりあえず手持ちの単語集から始めようかな。
たぶん2週間ほどのうちには、もう逃げ回っていられなくなるでしょう。


何故今更このようにするのか、考えたり考えなかったり…そのスイッチも自分で入れ切れ、
ただただ趣味だけで終わらせるつもりはないけれど、悲痛に自分を追い込むつもりもなくて、
立ち戻れるのは「楽しいから、好きだから」という一番シンプルな動機なので…逆に「楽しくいられるように、好きでいられるように」ペース配分などはしていきたいなと思っております。

最近韓国土産で頂いたミルクコーヒーキャラメル。
キャラメル
以前よりも解読できる分量が増えたのが嬉しい^^


次回は10月上旬更新になるかと思いますが、TOEIC受検前ということで、
直前の慌てぶりなどお伝えすることになるかもしれません(汗
もしよろしければまたお立ち寄り下さいませ。

今回も最後までお読み下さりありがとうございました!ではまた。


タカハシ
  1. 2018/09/07(金) 17:29:41|
  2. LIFE

FC2Ad