~ CAFUA的 湘南Life ~

編み物 2018-2019Win.

こんにちは、タカハシです。
2019年になりましたね^^ 本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年の誕生日に万年筆を1本買い、3年連用の日記を書き始めました。
年の初めから書き始めた訳ではないので、まだ去年の同じ日と見比べることは出来ないのですが、書き込むスペースが上段から中段に変わりました。それだけで、なんだか新鮮に感じます。
毎日几帳面に書いている訳ではありませんが・・・

さて
前回のブログに編み物の話を少し書いたのですが、正直なところ「書いたせいで余計にやりたくなる」という心理的効果があるんですよね(^_^;) 自ら宣言するとやりやすくなるっていうね。
こんな糸を買ってみました。

カラフル
1.カラフル!
前にも使ったことがある極太アクリル糸です。また角座を編んでみようと思い買ってきました!
太い糸はザクザク、スピーディーに編めますね^^

角座
シンプルなデザインにしたので、色合わせも自分好みにじっくり考えられました。
実はまだ完成していないのですが、裏と表を1枚ずつ編んで、最後に重ねて端を編み合わせます。
冬は防寒になりますが、ほかの季節にもそのクッション性で快適な座り心地を提供してくれます。


茶色の
2.茶色
こんな糸もありました。アクリルとウールの混紡です。
暖かさと丈夫さを合わせ持った糸で、普段使いの帽子でも編もうと思ったのですが・・・
適当にやってみたら大失敗(T▽T)
ボケのネタにもならないものになってしまいました。はぁ・・・
そんなときもあります(T▽T)
落ち着いたら、ほどいて何か違うものにしようかと思います。

失敗したものも、よく使ったものも、ほどいて新しいものに生まれ変わらせることが出来るということも、手作りのいいところですね。
それからこんな糸も・・・
段染め
3.段染め糸
こんな素敵な糸を持っていたことを、ちょっと忘れていました(・_・;)
細め(中細かな?)の糸で、これも混紡だったような気がします。
ウェアも作れそうですね。細いから、生地が重くなったり固くなったりしにくいですし、糸玉が大きいので糸量もしっかりあります。
こんな段染め糸は、シンプルな編み地でも良い表情が出るので大好きです^^
逆に、頑張って手の込んだ編み込みなどをしても、よく見えないので・・・
糸選びにはその人の個性がでますね。

編み物は時間を忘れて没頭出来るのがいいなぁと常々思うのですが、首っ引きで編み図を見ていなければ編めないような編み地ではそれが出来ないので、結局自分は糸選びにこだわって編み地はシンプルなものになる傾向です。それで、普段から気負わず使えるものを作りたいと思っています。
今も自分で作ったハンドウォーマーとネックウォーマーをしてこの記事を書いています(笑)
小物は短時間ですぐ出来るのでいいですよ〜〜。まだまだ寒い日が続きますが、自作のあったか小物で身体の"首"をあっためて乗り切って行きたいと思います!

本日も最後までお読み下さりありがとうございます!また次回お会いしましょう(^^)/

タカハシ

  1. 2019/01/09(水) 18:07:31|
  2. LIFE

FC2Ad