~ CAFUA的 湘南Life ~

寒天ヴァリアシオン

こんにちは、タカハシです。
ついにタイトルが食べ物そのものになってしまいました(笑)
前回の投稿で「牛乳寒天作ってみた」という話をしたのですが、実はその後冷蔵庫で休んでいたワインで「赤ワイン寒天」も作ってみたのです。
それがこちら↓
ワイン寒天1


きれいに撮るのが難しかったのですが、少し崩したら光が入ってきました。
ワイン寒天2


外食する時や人と食事する時は普通にお酒も飲むのですが、家で飲むことがほとんどないため、何かの拍子に買った赤ワインが冷蔵庫でずっと待機していました。。
料理酒に流用するなら白の方が良かったと学びましたが、それだけでは赤がなくならないので、どうしようかと数週間ぼんやり考えた末に、このようになりましたが・・・
思った以上に悪くなかったですね!
ちょうど作った頃少し貧血気味だったのですが、赤ワインは増血効果がある赤食材の一つですし、キリスト教でも(赤)ワイン≒血液という考えがあったような気がする・・・知らんけど・・・(すみません)
固める時に水で薄めているので酔うほどのことはなかったですが、アルコールを飛ばしていないのでそれなりに感じます。
それから、牛乳に比べると、時間が立つにつれ寒天から水分が出て来やすいようでした。
あと1回分くらいワインがあるので、また作ってみよう^^
ちなみにもともと気軽に飲めるお手頃ワインを買って来てますので「もったいない~」と感じる心配はありません。

さて
このように、食べることと食べ物を作ることが好きなので、「トクな性格だね」と言われることもあるのですが、楽しく料理して美味しく食べるためには自分が使いやすい道具を使うことも大事なんですよね!最近ちょっと欲しい道具がありまして・・・

深いパン

こんな感じの・・・
径がこれくらいで少し深さのある、フライパンと鍋の間みたいなやつが欲しいなと。
すでに、浅くていわゆるフライパンらしいものを持っているのですが、少し深さがあると煮たり蒸したリがしやすくなりますよね~。
ドーム型の蓋も探しているのですが、蓋の方が、本体よりも選択肢が少ないですね。
ドーム型の蓋は便利なのに・・・収納に、場所は取りますが。
そう、収納場所も懸案事項なので、深みフライパンも買い足すにあたってはよく考えないといけません。

こんな感じで毎日楽しく食事を作っています(笑)
次回はどんな話題になるか・・・
今回も最後までお読み下さり、ありがとうございました!

タカハシ
  1. 2019/10/03(木) 16:57:37|
  2. LIFE