~ CAFUA的 湘南Life ~

リフレッシュ&瞑想修行。。。

最近、暑くなってきましたね皆様、すでにバテていませんか
バリバリ元気なmihoですが、実は休暇を頂き、ちょっとした心の洗濯と肝臓の洗濯をしてきました。突然「健康になりたい」と思い、急きょ休みを頂き3泊4日でリフレッシュ&プチ修行をしてきました

行ってきたところは。。。
根府川ヨーガ道場
(気になる方は、クリックして見てみてください

基本セットは
・瞑想
・ヨーガ
・断食(断食と言っても、全く食べないのではなく、必要最低限食べます)

これに、
・ハイキング
・温泉
(・日の出を見る時もあるらしいですよ
が出来る。という、まさに修行(オプション扱いで別途料金かかります。)

その模様をお伝えします。
時間は若干適当ですのであしからず

◆1日目
10:00 根府川駅到着

・・・・・・無人駅
でも、Suicaでピッ
駅まで、道場の方が迎えに来てくださいました。

11:00 合宿場に荷物を置き、いざハイキング出発です
幕山のハイキング
これからあのてっぺんまで登ります。

登山用のスティックが手渡され、ちょっとテンションupと、ともに、そんなにキツイ山に登るのか…という不安

そんな中、登山スタートしました。1時間30分ほど歩き、もうすぐ頂上です頂上より、頂上手前のここの景色の方がきれいだったのでこちらをアップします
冬は、草木もあまり生い茂っていないので頂上も景色が良いらしいです。

頂上で
・玄米発酵のおにぎり
・しょうが湯
を頂きました。しょうが湯のおいしさに感動しましたよ~

それにしても、山登りはきつかった大体6,7km歩いたのではないでしょうか途中、けもの道なんかも通り(余裕がなくて写真は撮れませんでした)、汗が滝のように流れるというのはこのことですね

15:20 下山も無事完了し、Let's温泉
大体1時間30分くらい、時間をもらえます。
大滝ホテルさん

生きてて良かった~と思い、登山の疲れも吹っ飛びます。まさに心の洗濯。極楽でした。露天風呂付きのお風呂で、なかなかgoodでした

18:00 夕食
内容は、
・小松菜のおひたし
・豆腐のあんかけ

19:00~ ヨガの体操
先生に、「鉄が身体の中に入っているね。あとで油をさしておこう(笑)」と言われるくらい、私は身体が硬くて…「でも、無理をすると身体を壊すので出来る範囲で頑張ってね」と言われ、ちょっと一安心
ヨーガの先生と言われる方々も、つい無理をして身体を壊している先生が多くいらっしゃるという話を聞きました。びっくりです。皆さん、いきなりポーズをとってはいけませんよ~。あと、ヨーガの先生に「先生、このポーズしてください」なんて突然のお願いもしてはいけません

20:15~ 瞑想
決まりのポーズでしばし瞑想。
山の中ということもあり、本当に静かでした。こんな静かなのいつ以来だろう。心がすっきりしました。

この後は自由時間ですが、山奥なのですることなし(笑)
初日とあって疲れもあり、すぐに寝てしまいました。

22:00 消灯

◆2日目
5:45 起床
この時期はすでに朝日がのぼり、とても気持ちいい。

6:00 世界平和の話
7:00 足裏のつぼ押し
8:00 瞑想
この辺は、割愛しますね。

9:00 朝食
・バナナ
・キウイ
・豆乳、小松菜、リンゴ、黒糖 のミックスジュース

10:00 掃除と部屋の片づけなんか、合宿場ならではですね。

11:00 新しい合宿者と合流して、本日のハイキングは
真鶴半島のハイキング(多分、6,7kmくらい)。海岸につき、お昼(お昼はもちろん、玄米発酵のおにぎりとしょうが湯)を済ませたら天然岩盤浴です。平らな岩をみつけ、シートを敷いてごろーん。。。人間トドがたくさん転がっていました(笑)

この写真は三ツ石。潮の満ちている時は、向こうの岩場まで渡れないそうです。ハイキングの時はちょうど潮が引いている時間で向こうの岩場までばっちりつながっていました。

16:00 2日目の温泉
上野屋さん

古い建物の感じがテンションUP

18:00 待ってました夕食
・豆腐の上になんか、かけたやつ(説明がうまく出来ないので写真見てください。)
・甘夏みかん(これは、道場の庭でとれたものらしいです)
・しょうが湯
よく噛んで、ゆっくり食べます。いかに自分が早く食べていたか、そして食べ過ぎていたか。。。よく分かります。

19:00~ ヨガ、瞑想、 そしてすぐに寝る

◆3日目
朝は2日目と同じなので割愛。

11:00 城山ハイキング
途中、下の町並みが見えました。
「あ~、昨日はあの左の半島の先に居たんだけどな。。。」

今回も頂上でお昼もちろん発酵玄米おにぎりとしょうが湯。

16:30 3日目の温泉場所到着
旅館かねかさん

予約があれば海の見える露天に入れるそうです
でも、お風呂入りながらではありませんが、露天の横の展望スペースに出ると、海、海、海!

広すぎて、カメラに撮りたい風景が収まらない。。。 中央は、初島、その右奥に大島が見えます。(1日目も2日目も見えてましたけどね)

それっぽく港も写してみました。

帰りがけに絶景ポイントにも寄りました。高さが高く足がすくみそうです。

18:40 この合宿最後の夕食
・ジャガイモのポタージュ
・もやしの三杯酢
・しょうが湯

このころになると、大量に食べなくてもお腹が満たされます。

19:30~ ヨガ、瞑想、 そしてすぐに寝る

-----------
次の日は瞑想&体操、朝食、掃除をして帰宅

という感じで過ごしてきました。
本当に身体がリフレッシュされ、肝臓も元気になったようです。身体が硬いのは若干解消され、肩がとても軽くなりました。(今まで何を背負っていたのだろうか。と思うくらいです。)

私は、リフレッシュとして参加しましたが、参加する人は
・禁煙
・ダイエット
・アレルギー克服
・禁酒
など様々。人により効果はそれぞれですが、ぜひ皆さんも心のリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?8割の方が1人で来られているので、すぐ、みんな親しくなります。道場の前は自然が豊かで、本当に心が洗われます。

夏を前に、皆さんもプチ断食&プチ修行いかがでしょうか?
さぁ、夏に向けて頑張ります