~ CAFUA的 湘南Life ~

横浜中華街で春节

大家好。我是高桥。
皆さんこんにちは、タカハシです。

タイトル、出だしから早速ですが、前回のブログに書いた横浜中華街の春節に行ってきました。

春節ポスター

春節の期間は、ポスターにあるとおり1月の28日から2月の11日までということで、
以前から「随分長い間お祝いをするんだなぁ」と思っていましたが、これはどうも1月28日が新月で、真ん中に節分・立春をはさみ(月は上弦の半月)、2月11日に満月を迎えるまでの半月間を春節期間としているようです。
月齢を基準とするならば、毎年カレンダー上で春節となる期間の日付が多少変動するのも分かりますし、日本で言うところの「旧正月」は陰暦に基づいたものですから、なるほどそういうことか…と合点がいきます。

面白そうなので、少し詳しく調べてみるのもいいですね!

この春節期間に3回の週末があり、この中でなんとか遊びに行きたいと考えていたものの、やっと行ったのが期間終了間際の2月10日でした。
しかし、最終日の11日に行けば、シメの催し物もあり、その日に月を見てお団子を食べるという家庭レベルからの習慣もあって、日曜日に遊びに行っても良かったな…という気もします。

中華街といったら食事も楽しいイベントですよね。
今回は水餃子か鲁肉饭(ルーロー飯)を食べたいなぁ…と思いながら出掛けたのですが、最終的にルーロー飯に落ち着きました。

鲁肉饭
このあと小さな蒸籠がきました。

ルーロー飯は台湾の定番屋台メニューということなのですが、家で再現するとすれば、どんぶりご飯に煮玉子、高菜などの葉っぱ系の漬物を食べやすく刻んで乗せ、主役は豚角煮…といった感じでした。
よく考えなくてはいけないのは豚角煮だけですね。なんとか手軽に作れるレシピはないか、豚角煮ではないもので代用できないか…
つい最近買ったレシピ本にも載っていたので、もう一度よく見てみようと思います。


このルーロー飯を食べた台湾料理店の入り口のところに、新年を祝う幕が張ってありました。

歓歓喜喜迎新年

これは右から読むんですね。。
「歓歓喜喜迎新年」ファンファンシーシーインチンニェン、と読むそうです。
台湾料理店だからか、漢字の字体が繁体字ですね。簡体字とも、日本の漢字とも違う字があります。

お会計の時に店員さんに「真好吃」と言ってみたら、にっこり笑ってくれました。

中国語は発音が難しいとよく言われ、特に四声のことはよく話題になりますが、
学習段階ではモデルになってくれる人も録音もやや大げさに発音してくれている気がして、実際ネイティブの方々が会話をするときにはもう少しナチュラルな感じなのではないか、それでいいのではないか、と思う事もあり
それについては今後時間をかけて検証してみたいと思います。
ひとこと発話されただけで、なんとなく圧倒されるような感覚も…言葉の特徴なのか、話者のマインドなのか、それ以外なのか。
探りながら勉強してみるのが楽しそうですね。

今日は全体的に中国・中国語の話になりましたが、韓国語の勉強も続けていますので、そちらもいずれ話題に出来れば、と思います(^^)

今回もお読みくださり、ありがとうございました!
谢谢!再见!

タカハシ
  1. 2017/02/15(水) 13:53:05|
  2. LIFE

また年越し

皆様こんにちは。タカハシです。
28日土曜日は旧正月だそうですね。韓国語や中国語を勉強していると、いつもよりこの旧正月の存在を大きく感じます。
韓国では餅入りの椀ものを食べ、中国(聞く話によれば、特に北部)では水餃子を食べるそうです。
最近の日本では旧暦よりも新暦の年越し、水餃子よりも焼餃子のほうがポピュラー?ですから、
あえてこの時期に水餃子を食べて趣を楽しむというのも良いかもしれません。
横浜にある中華街でも、今週末から盛大に旧正月(春節)が祝われるようです。
時間と体力があったら遊びに行きたい。。

さて
後半はまた編み物の話です(^_^;) 写真をご覧下さい。

片方のレッグウォーマー

これは昨年からレッグウォーマーにしようと編み始めていたものです。
レッグウォーマーなので、本来脚につけるものですし、二つ一組にするものなのですが、いろいろとありまして
まず糸が細くて目が細かいのでなかなか生地が大きくならない!(そして若干自分が飽き気味)
これ一つ編むのにずいぶん時間がかかりまして(しかもまだ糸始末していない写真ですし)、あと一つはまだ編み始めてもいません。
そしてカットソーなどの上から肘下につけると、これもまたちょうどいいサイズ感!
本当に袖みたいですね。
始めと終わりも全てメリヤス編みなので、端が自然と丸まってきます。

またこれが、脚につけても腕につけても“地味に暖かい”のが良いですね。
つけているとポカポカ…というほどではないのですが、つけてしばらくして外すと寒い、寂しい、つけていると“暖かい”よりむしろ“さりげなく守られている感じ”、片脚もしくは片腕につけていると、もう一方が嫉妬するような存在…という感じです。

こんなに良いことばかり言うと、必然的に「じゃあもうひとつも早く作るべし」ということになりますね。。
でもちょっと、大変なんだよな…(遠い目)


これを読んで、「やってみたい」と思われる方もいらっしゃるでしょうか。
糸は中細、針は3号5本針を使用(実際使ったのは4本でした)のほか、6号前後のかぎ針があると何かと便利です(とじる時や目を落としたときなど)。
糸は暖かさの面からウール(100%もしくは混紡)を選ぶか、肌触りや耐久性、その他の好みに合わせてお選びください。
写真では段染め糸を使用していますが、段染め糸の色を綺麗に出すため、作り目は“指にかける作り目”ではなく“編み進める作り目”にしました。

これまた地味に、いろいろと工夫できる点がありますね。
あっ、これの目の数は、たしか62くらいだったと思います。目を作ったらひたすらメリヤスで輪に編みます。

段染め糸は模様を編み込んだりしなくても見た目の変化が楽しめるので個人的にお気に入りです…まぁ、気分転換に、ぼちぼちやります!

皆さんは、冬の寒い日、家でお休みの日は何をして過ごされますか?
それではまた次回お会いしましょう!再见!

タカハシ
  1. 2017/01/27(金) 15:22:26|
  2. LIFE

もうとっくに…

皆さま、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
こちらのブログものんびり更新して参りますので、今年もどうぞお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

さて
今回の年末年始は、皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は…12月は、日中は家の掃除をし、日が落ちてからは中国語韓国語を勉強したり課題図書を読んだりしていました。
正直なところ、課題図書を欲張りすぎて、とても全部読み切れませんでした(^_^;)
東洋思想の本など、とても面白かったのですが…
今後も引き続き、少しずつ読んでいきたいと思っております。
年が明けてからは、日中は少し身体を動かすように心がけました。年末年始は結構危険ですよね。イベントが多く、お餅や美味しいものを沢山食べる機会もあり、なおかつ休みで身体をあまり動かさないとなると…どうもウェイトが増えてしまいます
というわけで、今年は「歩くためにバスにちょっと乗って出掛け、歩いて帰ってくる」ということをやってみました。普段あまり運動をしていないので、走ったりはせず、小一時間歩いて帰宅する…悪くなかったです!
ただ意外と、いつも通勤で出歩いているだけの歩数にもなかなか及ばないことには驚きました。
ただ通勤で歩いているだけと思っても、侮れないですねぇ…(運動量や質はまた別ですが…)

で、
冬休み中のことではないのですが、新年の業務を開始して小寒を迎えるに至り、「サンダル履きの足が寒すぎる!」ということで、事務所で使うためのフットカバーを作ろうと思い立ちました。

これらの糸で
極太毛糸

極太のアクリル糸です。
本当に、金曜日に思い立って、週末に作りたいがために家に置いてあるレシピを確認する暇もなく、「暖かさとクッション性重視」で極太糸を選びました。

そして出来ましたのがこちら。
スリッパ型フットカバー

実は少々糸が不足しまして…
まず、茶色の糸が足らず、底が途中からピンクの糸に。
そして、甲を縫い付ける糸が足りず、一部別のピンクの糸を使用しています。
自分が使うだけだからいいか…と思いましたが。

いざ持ってきて履いてみると、なんと!
生地が厚過ぎて、サンダルと重ね履き出来ないということが発覚しました。。
暖かくしたいという思いから極太糸を選んだのが裏目に出ました(T_T)
手作りするとこういう失敗がたびたび起こります。足とのフィット感は、ちょうどいいんですが…

ただ、失敗の修正も、更なるカスタマイズも、自分の思いに合わせて自由に出来るところが手作りの良さ・楽しさでもありますね。これに懲りず、マイペースでまた好きな物を作ってみたいと思います。


たまには他のスタッフも更新してくれるといいのですが(^_^;)
今年もこんな感じで、どうぞよろしくお願い致します!


タカハシ
  1. 2017/01/13(金) 16:14:56|
  2. LIFE

クリスマスイブに更新~

こんにちは。タカハシです。
今日はクリスマスイブで明日はクリスマス。
そしてあと約1週間で2016年も終わりですね。

このブログで取り上げたことがあったかどうか、今年は5月頃から中国語と韓国語の勉強をゆるゆると始めました。
スピードよりも「とにかく続けること」を第一にと考えましたので、本当にゆるゆると、
週1回のNHKテレビ講座(30分番組)を録画して週末に見ることを軸に、なんとか今まで続けてきました。

(本当はまず英語から攻めるべきなのでは?という問いはいつもあるものの)
(なんだか食指が動かず放置中)

えーー
今になって、仕事以外にそこそこ続けられているものがあること、
(一般的に)あるっちゃあるけど、何でも、何もかも出来るわけじゃない。
それは本当に沢山の要素が絡み合っていて、その要素の全てが「うまくはまった」とか「うまくはめた」ものだけが続いていくような気がして、
だから、「続けられていること」があるって、ちょっとした奇跡なのではないか…と思ったりします。

こんなのや
ハングル練習帳

こんなのを使って書く練習もしています。
中国語簡体字練習帳

ハングルの練習帳はNHKのテレビ講座と連動していて、書く練習と文法の勉強ができます。
毎月中旬に翌月号が発売になります。この写真は1月号ですね。
テレビと連動しているけれど、テキストが半月ほど先行して出るわけです。

中国語の簡体字の方は、つい最近買いました。漢字って、分かっているようでいて、やはり日本語と中国語でそれぞれ使う字は異なっているので(しかも中国語には簡体字と繁体字というものもありますし)、一度落ち着いて勉強してみようと思ったのです。


せっかく今まで半年以上続けてきましたから、ぜひ2017年もこれらの勉強を続けていきたいです。
2017年のテーマの一つはこれですね!

今こんなことをしていると、そういえばむかし(中学生くらい?)からなんとなく言語・言葉に興味があったことを思い出してびっくりします。そっちの道を、模索してみなかったなぁ。もし当時から探っていたら、どうなっていただろう。
しかし同時に、音楽も言葉・言語のひとつであると個人的に考えているところがありまして、であれば、音楽を学んだことはそっちの道に進んだこととそう遠くないような気もします。

そして今日くらいになって、「比較・言語学」というワードにたどりつき、調べてみるとすでに書籍も沢山出版されているようなので、今後少しずつみていけたらと思います。
「比較・言語学」となると…大きな視野で言語を眺めることになるから…いろんな言語をざっくり知っておいた方がベターと考えると…これはこれは…
気の長い話です(笑) ライフワークレベルかもしれないですね。

さあ、私の個人的な2017年のテーマのひとつなどもお話ししたところで(全部で3つくらいある見込みです)
ちょうどテキストで今どきにあった表現がありましたので紹介させて頂きましょう。

새해 복 많이 받으세요.(せへぽんまにぱどぅせよ)
「新年、福たくさんお受け取り下さい」という、「あけましておめでとうございます」のように使う慣用表現だそうです。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます!
そして、今年一年ありがとうございました!
皆様よいお年を、そして2017年もどうぞよろしくお願いいたします!!

タカハシ
  1. 2016/12/24(土) 17:06:39|
  2. 未分類

今度の休みは

こんにちは。タカハシです。
今日は12月10日です。12月ですよ。
もうすぐ忠臣蔵の日があって、冬至もあって、クリスマスもあって、
年末業務を経て仕事納めがあり(あるいは年末年始もお仕事や勉強、練習ということも)、
大掃除をしたり年越しの準備をしたり、あ、年賀状も…
1月になったら…いや、1月のことはまた今度考えましょう。
師走です。「いつも落ち着いている先生方“すら”忙しく走り回る時期」ということなのでしょうが、
先生方“すら”ということは、ほかの人々はなにをかいわんやということでしょうから、みんな走り回ってる。

総走でもいいのでは?
とか

とりとめのないことを考えてみたりしています。

最近私がプライベートでしていることといえば、
一つには「冬休み中の課題図書集め」があります。

例えば、ちょうど今日から劇場で上映される「海賊と呼ばれた男」。
それから、山田風太郎の「魔界転生」。
こちらは時代・忍者・ミステリー・ファンタジーというのでしょうか、娯楽読物だと思うのですが、
実はCAFUAレンタルライブラリーにある天野正道作曲作品『交響組曲第5番「NR」より』と関わりがある作品なのです。

どういう関わりなのかというと…
まず、山田風太郎氏による原作小説「魔界転生」があり、そのOVA(オリジナルヴィデオアニメーション)が作られた際の音楽を天野先生が担当し、それらの音楽を交響組曲として再構成したのが『交響組曲第5番「NR」より』だということ。
「NR」は、「魔界転生」の海外版タイトル“Ninja Resurrection”の頭文字からとった、ということなんですね。
「魔界転生」は忍者のわざ、忍法・忍術ということのようです。

冬休み課題図書といいつつ、先に上巻を入手したのでさわりから読み始めていますが、読み進めるとまだまだ、あっと驚く展開が待っているかもしれません。
というわけで、半分は仕事から広がったところではあるのですが、「仕事に引き寄せるならOVA見れば良かったんじゃ??」と今書きながら気付きましたΣ(´Д`*)
うーん…
けどまぁ…
まずは小説読んで、それから考えることにしようと思います。

ワンピースやサクラ大戦の楽譜を出版した時も、その歌を練習してみたりと、独自の?アプローチをしています(笑)

さて
読む物の話が結構長くなったのでこのあとはサラッといこうと思いますが、改良版ハンドウォーマーも作成いたしました。
それがこちら。
新作です


袖をまくるとこんな感じ
袖をまくると


指側と手首側、それぞれ少し短くなるようにアレンジしました。
これで指側の動きが軽快になり、袖側のもたつきも解消できました。
指側を短くしたことで、多少暖かさは劣りますが、一番大事な「デスクに手を置いた時の冷たさからガード」の機能は維持しています。
これくらい、結構小さくなったんですよ。
比較写真


300円しない糸玉ひとつでおつりがきます。制作時間は両手でまったり4~5時間ほど。
色も、仕事中に使う想定で、
「なじみつつも、顔には出ないくらい心の中だけにっこり笑顔にさせてくれる色を」というテーマで選んだ結果、
今回はこのような柿色の糸になりました。

一年前や二年前は、冬期休業中にも編み物をしていたような気がしますが、今年は編み物ではなく読み物(あと、すこし運動かな…)をして過ごすことになりそうです。

あと、ちゃんと2017年のテーマを考えよう(笑)

本日も最後までお読み下さりありがとうございます~~
ではまた!

タカハシ
  1. 2016/12/10(土) 10:46:26|
  2. LIFE
前のページ 次のページ

FC2Ad